パクチーとは

パクチーはセリ科の1年草のことで、独特な香りが特徴でタイやベトナム、中国などの料理によく使われています。

パクチーには呼び名がいくつかあり、生のまま使う葉の部分はパクチー、果実や葉を乾燥させて香辛料として使う場合にはコリアンダー、他にはシャンツァイ、チャイニーズパセリ、カメムシソウなどと呼ばれます。

パクチーは独特な香りがあるため、好き嫌いはわかれるかもしれませんが、ビタミンを豊富に含み、体の中の老廃物を排出させるデトックス効果もあり、奇跡のハーブとよばれることがあります。

古代エジプトでは医療にも使用されていたといいます。

パクチーの髪への効果

パクチーにはビタミンCやビタミンB2が含まれているので、健康な髪を維持するためにも効果的と考えられています。

ビタミンCは抗酸化作用があるビタミンとしてよく知られており、体の中に蓄積した有害な活性酸素を取り除くといわれています。

活性酸素は老化やがんの原因と考えられています。また、ビタミンCには血管を強くする作用があるので、血行を良くし、髪へ栄養成分が届きやすくなります。

ビタミンB2は、皮脂の過剰な分泌を抑えるだけでなく、細胞の代謝を促進するので髪の乾燥や枝毛、切れ毛を防ぐといわれています。

そして、パクチーの髪や体への効果で最も注目されているのはデトックス効果です。

デトックス効果とは、体の中に溜まった老廃物、具体的には排気ガスや残留農薬、化粧品、食品添加物などから摂取された水銀、鉛、ヒ素、カドニウムなどの重金属を体の外へ排出させることです。

老廃物は生活していると毎日体の中に蓄積してしまいますが、パクチーを食べると便や尿から排出されやすくなるので、体の中の血液やリンパ液の流れがよくなり、健康な頭皮と髪を維持できると考えられています。

パクチーの取り入れ方

パクチーの強い香りに抵抗がない方は、サラダにしたり、ネギの代わりに焼きそばなどにのせてそのまま食べてみるとよいです。

もし香りが苦手な場合には、乾燥したものであれば気にならない可能性があります。

パクチーやキウイ、レモンなどをあわせてミネラルウォーターに漬けて、冷蔵庫で4時間冷やしてから飲むとデトックスウォーターとしても取り入れることができます。

玉ねぎやにんにくなど、デトックス効果が高いものとあわせて炒めてみるのもよいです。

パクチーをうまく取り入れて、健康な髪を維持しましょう


日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link