白髪が生え始める時期には個人差がある?

白髪は、人間の典型的な老化現象の一つです。
誰でも歳をとれば例外なく白髪になります。

しかし、白髪が生え始める時期はかなり個人差があります。

一般的に30代半ばくらいから白髪は生え始めます。

ただ、生え始めた頃は、全体の黒髪に数本生える程度なので、ほとんど目立ちません。

白髪が目立ち始めるのは40代になってからが多く、ほとんどの人は40代で白髪染めを検討することになります。

50代になると髪全体の半分くらいが白髪になり、白髪染めをしないといわゆる白髪頭になります。

稀に20代から白髪が目立ち始める場合もあり、若白髪という呼ばれることもあります。

歳をとると誰でも白髪になりますが、白髪が早く生える人とそうでない人は何が違うのでしょうか


白髪が生える理由

ほとんどの日本人の髪が黒いのは、髪の中のメラニン色素が濃いからです。

メラニン色素は髪や肌の色を濃くする成分です。

白人に多い金髪は髪が金色なのではなく、メラニン色素が日本人に比べて薄いため、髪の色も薄く、金色に見えるのです。

金髪がメラニン色素によってもう少し濃くなると茶髪になり、更に濃くなると黒髪になります。

髪は頭皮の毛穴の中にある毛母細胞によって生成されますが、毛母細胞にはメラニン色素を作る組織も存在します。

それがメラノサイトという細胞です。髪はメラノサイトの働きで色が付きます。

このメラノサイトは加齢によってだんだん機能が低下し、停止することがわかっています。

メラノサイトの機能が停止すると、メラニン色素が作られないため、色の無い髪、つまり白髪が生えてきます。


ストレスや睡眠不足で機能が低下するメラノサイト

メラノサイトを構成する細胞は、神経細胞と似た性質があることがわかっています。

人間は過度なストレスや慢性的な睡眠不足で、自律神経が乱れてしまうことがわかっています。

これと同様に、ストレスや睡眠不足が続くとメラノサイトの働きも低下してしまい、メラニン色素を作ることが出来なくなるという説があります。

古くからストレスで白髪が増えたり、円形脱毛症になったり、という話はよく聞きます。

そのため、普段からストレスの多い生活や、睡眠不足が慢性化するとメラノサイトの機能が低下し、白髪になってしまう、ということが考えられます。


20代で若白髪が生えてしまうのはこういった理由で、メラノサイトの働きがよわくなっているのかもしれません。

また、このような生活習慣の違いで、白髪が生え始める時期に個人差が生まれるという可能性は高いです。

自律神経の乱れによるメラノサイトの機能低下は、その原因を改善すれば機能が回復する可能性があります。

若白髪が目立つという自覚がある人は、生活習慣を見直し、ストレスや睡眠不足を解消するように努めれば、白髪が減る可能性は充分ありますよ。


コーヒーの飲み過ぎは若白髪の原因?!


「コーヒーを飲むと白髪が増える」という噂を聞いたことはありませんか。

まだまだ若いのに白髪が目立つという方は、もしかすると原因は食生活にあるかもしれません。

睡眠などと同じぐらい食事も重要で、偏った食生活をしていると、若くても白髪になってしまう可能性があります。

ではこれと「コーヒー」にどのような関係性があるのでしょうか。

コーヒーと白髪の関係

コーヒーには風味をつけるために、「香料」など体に良くない食品添加物が使われていることがあります。

さらにファミリーレストランなどに置いてあるドリンクバーでは、その原価を下げる目的で「リン酸塩」が入っていることも珍しくないのです。

つまりこうしたものが体に蓄積して、メラノサイトに影響を与えるという訳です。

また、コーヒーには炭酸飲料と同じで「飽和脂肪酸」が豊富に入っています。

これは髪や頭皮にとって刺激が強く、大きなダメージとなってしまうのです。

ですのでコーヒーをよく飲む方は、出来るだけオーガニックにこだわったコーヒーにしましょう。


どれくらいまで飲んでもいいの?

コーヒーの摂取量はどれくらいが理想的なのでしょうか。

健康的な成人男女であればマグカップで2杯、多くても3杯程が理想的です。

妊娠している方や体が弱い方はマグカップで1杯から2杯ほどが適量でしょう。

コーヒーには確かに記憶力や集中力を高める、またダイエット効果などがありますが、飲みすぎると白髪になるだけではなく、カフェイン中毒になってしまうこともあるのです。

それがひどくなると、めまい、心拍数の増加、興奮、不眠症などの症状が出ることもあるので、飲みすぎには十分注意してください。

白髪が気になる…という方は、是非毎日の生活習慣を見直しましょう。


日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link