髪のアンチエイジング方法 ~食事編~
加齢による髪の衰えを避けることができないですが、きちんと対策をすることでハリやツヤのある髪を保つことができます。
では髪のアンチエイジングのためには、実際には何をしたら良いのでしょうか。
髪のアンチエイジング方法① 必要な栄養素の摂取
太くてしっかりした健康な髪にする為には、頭皮にある毛母細胞に十分な栄養を送ることが大切です。
髪は、ほぼたんぱく質でできているので、髪の成長に大切なたんぱく質やビタミン群、油などを摂れる食べものや、男性ホルモン増加による抜け毛、薄毛を抑制する亜鉛や女性ホルモンと同じ働きをもつイソフラボンなどを積極的に摂りましょう。
それ以外にも、オメガ3脂肪酸、ミネラルといった栄養素もバランスよく摂取することで、身体の内部から頭皮に栄養を届けることが大切です。
髪のアンチエイジング方法② 効果的な食べ物
たんぱく質は豆腐、納豆などの大豆製品やヨーグルト、チーズなどの乳製品、卵などから摂取できます。
オメガ3脂肪酸はサンマやイワシなどの青魚類、くるみなどのナッツ類、ミネラルはワカメやヒジキなどの海藻類やアーモンドなどから摂取できます。
おすすめのサプリメント シードコムス マルチ オメガ サプリメント
また、髪の栄養に役立つビタミン類には、緑黄色野菜やレバーから摂取できるビタミンA 、玄米、卵、ナッツ類、牛乳、魚などから摂取できるビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)、柑橘類や野菜から摂取できるビタミンC、アーモンド、アボガドなどから摂取できるビタミンEがあります。
髪のアンチエイジング方法 ~ヘアケア編~
加齢により細く、弱くなった髪はダメージを受けやすいので、刺激が弱く、頭皮のケアもできるスカルプシャンプーなどで優しくマッサージしながらシャンプーをして、キューティクルを守るためにコンディショナーやプラスケアに定期的にトリートメントなどをしましょう。
髪のアンチエイジング方法③ 細くなる髪への対策
髪が細くなるのを防ぐには、頭皮のマッサージが効果的です。
かたくなった頭皮をマッサージをすると、血行が良くなり、髪に必要な栄養や酸素を十分に行き渡らせることができるようになります。
髪のアンチエイジング方法④ 髪のうねりへの対策
髪のうねりの原因は、頭皮の毛穴が変形してしまうことで、髪がまっすぐに伸びなくなってしまうことにあります。
毛穴のゆがみは、頭皮の毛穴の詰まりや、老化による頭皮のたるみなどが原因で起こります。
髪のうねりを防ぐには、頭皮の毛穴を詰まらせないことや、毛穴を変形させる原因となる頭皮のたるみを予防することが必要です。
また、髪を抜くと頭皮と毛穴がたるんでしまうので、つい髪を抜いてしまう習慣のある人はなるべく抜かないように気をつけましょう。
髪のアンチエイジング方法⑤ 髪のコシへの対策
ヘアケアで最も大切なことは、頭皮の血行を促すこと、髪を傷めない方法でシャンプーすることです。
シャンプーの際に髪を傷めない為には、シャンプーの前に獣毛ブラシであらかじめ髪についたホコリや汚れを落とす、シャンプーを泡立てたら指先ではなく指の腹を使って頭皮を洗う、シャンプー剤やコンデイショナーはしっかり洗い流すことが大切です。
頭皮に栄養を与え、血行を促進する為に、栄養バランスの整った食事を摂り、ハリ・コシのある髪の毛を取り戻しましょう。
まとめ
髪のアンチエイジングとは、髪そのものをケアするというよりは、頭皮をケアするということになってきます。
気づいたときがはじめ時です。
顔だけでなく頭皮も毛穴やたるみのケアをして、年齢を重ねても美しい髪を保ちましょう。
無料体験レッスンはこちら▼
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link