おでこが広い理由
おでこが広いということに明確な基準はなく、顔の輪郭のバランスで左右されます。
一般的に美人に見えると言われているおでこは、顔の長さの3分1が良いとされています。
輪郭に対しておでこが広い理由は、生まれつきの骨格が影響している場合もありますが、後天的におでこが広くなるからです。
例えば、髪が抜けてしまい生え際が後退すると、額の面積が大きくなりおでこが広く見えてしまいます。
また、表情筋が衰えてしまうと、顔の皮膚が下がってしまうため、おでこが広がってしまうこともあります。
こうした理由などから、おでこが広くなってしまうと、どうしても老けた印象に見られてしまいがちです。
しかし、前髪などのへアアレンジを工夫すれば、おでこを狭く見せることが出来ます。
カバーする前髪の種類
広いおでこを狭く見せる効果的な前髪アレンジは、いくつかあります。
いくつかある中で、前髪を斜め分けにする方法がオススメです。
おでこの形を三角に見せることで、顔のバランスが良く見えると言われています。
斜め分けにすることによって、おでこの形が三角形になるため、おでこの広さを軽減して見せることが出来ます。
その他にも、前髪を編み込んで斜めに流すスタイリングも効果的です。
また前髪ぱっつんのスタイリングも、おでこが広いと悩んでいる人にはオススメの方法です。
前髪の長さは、顔の3分の1になるようにすると、広いおでこを狭く見せることが出来ます。
ただし、必ずしも3分の1の長さにこだわる必要はありません。
例えば、モデルが実践している眉毛の数センチ上でバッサリと切る「オンザ眉毛」の前髪スタイルは、年齢よりも若く見せる効果が期待出来ます。
カバーする時の注意点
前髪の量が少ないと前髪が割れてしまい、おでこがむしろ広く見えてしまいますので、前髪のボリュームは多めにする方が良いでしょう。
前髪にボリュームを出したくても、髪の量が少ないという方は、思い切って前髪を短く切って束感を出すのが効果的です。
また前髪だけではなく、全体のバランスをとることが重要なので、美容師に相談してみましょう。
このように、おでこの広さをカバーするヘアスタイリングは様々ありますので、自分に合った前髪を見つけてみて下さい。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
無料体験レッスンはこちら▼
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link