帽子を脱いだら想像以上に髪が乱れていて困った、という経験をされた方は多いのではないでしょうか。

今回は、事前に髪が乱れるのを防ぐ方法と乱れた場合の対処方法をまとめてご紹介します。



髪が乱れる原因

帽子を脱いだあと髪が乱れる原因としては、帽子をかぶることで髪を長時間固定してしまうことにあります。

そのため、帽子を脱いだあとの髪の乱れを防ぐためには、出来るだけ帽子によって髪を固定させないことが重要になります。

帽子によって髪を固定させない方法

帽子によって髪を固定されることを防ぐ対策として、「帽子の選び方」・「こまめに帽子を脱ぐ」・「直しやすいスタイリングにする」といった方法があります。

「帽子の選び方」

帽子によって髪を固定させないためには、通常よりも少々ゆったりとしたサイズの帽子を選ぶと良いです。

また、使用している素材が柔らかく圧迫感の少ないタイプを選ぶことも大切です。

女性の場合は、あえて男性用の帽子をかぶるという方法もあります。
このように、髪の乱れを予防するためには帽子の選び方が重要なのです。

どんな帽子が良いか分からない場合は、帽子専門店のスタッフに選び方を相談してみましょう。

「こまめに帽子を脱ぐ」

帽子によって髪を固定させないためには、こまめに帽子を脱ぐことを心掛けると良いです。
帽子を脱いだあとに、手グシで軽く梳かすだけでも予防効果を得られます。

「直しやすいスタイリングにする」

帽子を脱いだ時に簡単に整えられるように直しやすいスタイリングにしておくことも大切です。

いつもと違う分け目で髪を分けておけば、髪が乱れていても通常の分け目に戻すことで乱れを隠すことが出来ます。 

また、前日の夜から三つ編みを作っておいて、帽子を脱ぐ時に三つ編みを解いて、自然のウェーブヘアにする方法も髪の乱れをうまく隠すことが出来ます。

髪が乱れてしまった時の対処法

帽子を脱いだあと、髪が乱れてしまった時の対処法をご紹介します。

帽子で乱れてしまった髪でも、ミストやワックスなどの整髪料を使えば修復することが出来ます。

特にクセ直しスプレーは、帽子の型が付いてしまった髪を修復するのに効果的です。

髪に整髪料を付けて手グシで髪に空気を含ませるようにすると、ふんわりと仕上がり綺麗に整えることが出来ます。


帽子に整髪料を付けたくない場合は、帽子を脱いだあとヘアアクセなどでまとめるという方法がオススメです。




日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン



JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link