人は、それぞれ髪質が違います。

「太い・膨らみやすい・ごわつく」などの特徴が出る硬毛や、「細い・ハリコシがない・根元がつぶれる」軟毛、「乾燥・ツヤがない・まとまらない」クセ毛などの髪質があります。

今回は、そんな3つのタイプ別にキレイに見せるセットのポイントを紹介します。


硬毛の髪質を綺麗に見せるセットのポイント

「トリートメントを付ける」

まず、根元を中心にタオルドライした後、しっとりタイプの洗い流さないトリートメントを付けます。

「ドライヤーで乾かす」

毛の流れに沿うように、ドライヤーで後ろから前に手を動かしながら乾かしていきます。

ボリュームが出て頭が四角くなりやすい人は、ドライヤーの熱で根元を手で押さえながら乾かすと丸みのあるシルエットになります。

つむじ付近は、ボリュームを落とさず根元に自然な立ち上がりを作るのがポイントです。

「カールを付ける」

中間~毛先は、手の平で丸めながら大きなカールをつけるとバランスが良いです。
こうすることで、柔らかさとふんわり感が出て、より形を丸く見せることが出来ます。

軟毛の髪質を綺麗に見せるセットのポイント

「ローションを付ける」

タオルドライをした後、根元を中心にハリやコシの出るローションをつけます。

「ドライヤーで乾かす」

耳の上からトップにかけて、根元を起こすように乾かしていきます。

つむじ付近は、髪が寝る方向とは逆に乾かすとボリュームアップに繫がります。

長さがミディアム~ロングの方は、毛先を内側に丸めて弱風を当てると丸みが出ます。

クセ毛の髪質を綺麗に見せるセットのポイント

「トリートメントを付ける」

まず、根元を中心にタオルドライした後、しっとりタイプの洗い流さないトリートメントを付けます。

表面が広がらないように少し多めに塗布します。

「ドライヤーで乾かす」

頭の形に沿うように、手ぐしを入れながら髪を伸ばすように乾かしていきます。
顔周りや表面は、真横に引き出しストレートにすることで印象が変わります。

「毛先はクセを生かす」

毛先はねじって、丸めるとパーマっぽい質感になります。
根元は、ストレートにせずにクセ毛を生かしましょう。

このような、髪質のタイプをしっかり把握すれば髪をキレイにセットすることが出来るので、ポイントを押さえて自分に合ったセットをするようにしましょう!

iv>





日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン



JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link