ソックスカールとは

ソックスカールは、靴下を使用して髪にカールを付ける方法です。

コテやアイロンを使わないで髪にカールを付けることができるため、髪へのダメージが少ないことがメリットとして挙げられています。

そして、寝ている間の時間を利用して髪にカールを付けることができるので、朝のスタイリング時間を短縮できるというメリットもあります。

また、靴下のみで施せるため旅行などの外泊時にも持ち運びやすいという点から活用の用途が広がります。


ソックスカールに使う靴下

ソックスカールに使う靴下は、ある程度の長さが必要なので大人用の靴下を使います。

また、作りやすさを考えるとあまり生地が厚いものや、長すぎる靴下は向いていません。

新品の必要は特にないので、使い終えた靴下でも良いです。
しかし、ゴムの状態が悪化しているものは適していません。

ソックスカールの作り方

ソックスカールは、髪が乾いた状態から施すようにしましょう。
入浴後に施す場合は、ドライヤーで乾かしてからにしてください。
それでは、ソックスカールの作り方をご紹介します。

「靴下の準備」

1.靴下のつま先の先端部分から5センチほどハサミでカットします。
2.ゴム部分から外側へとクルクルと繰り返し巻き続けていき、靴下がドーナツ状になれば準備完了です。

「カールの作り方」

1.髪を後ろでポニーテールに束ねてヘアゴムで結びます。
眠りやすくするためには、結ぶ位置は高めに結ぶことがおすすめです。

2.カールが付きやすくするために、毛先を霧吹きで少し濡らします。

3.ソックスカールを髪に通して毛先に巻き付けます。

4.髪の毛ごとソックスカールをクルクルと巻いていき、お団子状になるまで巻き付けていけば完成です。

翌日にソックスをほどくと、髪にカールが付いています。
仕上げに軽くブローして、お好みのスタイリング剤で整えてください。

意外とも思えるソックスカールですが、簡単にカールが付けられてスタイリング時間も短縮できる方法なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

r />





日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン



JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link