せっかくきれいにスタイリングをしていても、だらしなく伸びているアホ毛が顔をのぞかせていると、イメージダウンですよね。

そんなアホ毛の原因はいったい何なのか、またアホ毛はどうやったらゼロにできるのか、今回は、アホ毛対策についてご紹介します。

アホ毛の種類

アホ毛というのは実は1つではなく2つの種類があります。

1つ目は、まだ成長途中の新しい毛です。
2つ目は、既に生えていた毛が途中で切れてしまってできる短い髪の毛です。

成長途中の毛は、毛先が尖っていますが、途中で切れてしまったものは、毛先がとがっておらずクセ毛のようになっていることもあります。

アホ毛の原因

問題となる途中で切れた毛は何故できるのでしょうか。

最も大きな理由は「頭皮の毛穴詰まり」です。

毛穴に古い細胞や皮脂などが詰まったままだと、髪の毛に栄養が充分に行き渡らないので、途中で切れる事が増えてしまいます。

ただ、皮脂をシャンプーなどで必要以上に取りすぎることも良くありません。頭皮をカバーする膜がなくなり、健康な髪の毛が育たなくなるからです。

その他にもアホ毛が出来る原因は様々あります。
まずは食生活の乱れによって充分な栄養が髪に届いていないこと、次にストレスなどによる頭皮のコリ、乾燥による頭皮の水分不足、さらにはホルモンバランスの乱れも影響します。

アホ毛をゼロにする方法

アホ毛を排除するにはこれらの原因を取り除き、しっかりと睡眠を取る事がまず最低条件です。その上でアホ毛を無くすための方法に取り組みましょう。

1.正しいシャンプーを行う

毛先から丁寧にブラッシングを行い、その後に髪の毛よりも頭皮を重点的にマッサージし洗うようにしましょう。

2.タオルオフは優しく

シャンプー後の水分を取り除くときは、タオルではさみ優しく行いましょう。ゴシゴシ髪同士をこするのは絶対にNGです。

吸収力が高い速乾タオルを使うと便利です。

3.ヘアオイルでケア

途中で切れやすい毛先や頭皮にヘアオイルをつけ、栄養と潤いを与えましょう。この時に頭皮をマッサージして血流をあげることも大切です。

4.定期的にサロンでケア

普段のシャンプーで汚れを全て取る事は出来ないので、定期的にサロンでヘッドスパを受けてリセットしてもらう事はとても効果的です。

ヘッドスパにはいろいろ種類がありますが、その中でも炭酸ヘッドスパがおススメ!

炭酸泉の細かな泡によって、普通の水やお湯だけではなかなか落とせない髪や頭皮、毛穴に付着した汚れを徹底的に除去してくれますよ。

摩擦と紫外線を避けよう

髪同士が摩擦することも、アホ毛を引き起こす原因となります。

特に眠っているときなどに寝返りなどで髪と枕などが摩擦を起こすのです。

髪が長い方は、軽く結んで上側に上げ、ナイトキャップなどを使用するようにしましょう。

また、昼間の紫外線も髪へのダメージを強めますので、お肌同様に紫外線対策は必須です。

紫外線防止スプレーなどを髪に振りかけて外出する、また日傘などで紫外線を避ける工夫を行いましょう


日本へアセットスクール

https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link