頭皮の乾燥と見た目の関係

頭皮の乾燥はお肌と同じで、カサカサとして乾いている状態を言います。

頭皮は元々皮脂が出やすく外気の影響も直接当たることが少ないため、お肌に比べると乾燥は防げますが、それでも冬などに暖房の効いた部屋に長時間いたり、外気に長時間触れていたりすると乾燥することがあります。

頭皮が乾燥すると、潤いバランスが崩れてしまうので髪に水分が行き届かなくなり、健康な髪に生まれ変わることができません。

そうなると髪にも悪影響を及ぼし、パサつきやきしみが出たり、ハリがなくなったりします。

見た目も、髪が乾燥していることで広がって見えます。



ハリやコシがないと髪に動きがなくなり、ふんわり感や柔らかい印象は見られなくなります。

また、頭皮の乾燥により毛穴が引き締まることがなく開いたままになるため、抜け毛の原因にもなります。

抜け毛が酷くなると、おでこの生え際などから髪がピンと立ってくるようになるので目立ちます。

頭皮の乾燥を防ぐには

どうしても冬になると乾燥肌になってしまいがちです。

それでも丁寧なケアにより頭皮の乾燥を防ぐことができます。

まず内側からのケアをしっかりしましょう。

水分

冬は水分を摂ることも減るので、リラックス効果のあるハーブティーなどをチョイスしてこまめに水分を補給しましょう。

喉が渇いていなくても、ハーブティーなどであれば飲みたい気持ちにもなりますし、気分も落ち着きます。

また、リラックス効果は体にも髪にも良いので一石二鳥です。

生活習慣

そして、規則正しい生活を心がけることが大切です。

特別なことではなく、食事、睡眠をしっかり取るだけです。

クリーム

また、今は頭皮用のマッサージクリームなどもあり、頭皮をマッサージしながら塗り込むと保湿されて乾燥を防ぐことができます。

髪を洗った後はできるだけすぐに乾かし、乾かし残りがないようにすることも大切です。

ヘアオイルやヘアクリームを髪にしっかり浸透させるとその栄養は根元まで届くので頭皮、髪ともに潤いを持続させることができます。

美容室でも、ヘッドスパなど頭皮や髪の美容エステがあるので、定期的に通うことをおすすめします。

乾燥してしまうと頭皮の炎症も起こりやすくなり、赤くなったりかゆみを伴ったりするため、髪にも悪影響を及ぼします。

頭皮の乾燥をできるだけ防いで、若々しく見える髪を目指しましょう。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン



JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link