髪が乾燥しやすい方の中には、雨の日でも髪が乾燥している方もいらっしゃいます。

どのようなメカニズムで雨の日にも髪が乾燥するのか、対策方法と併せて紹介します。


湿度が高い雨の日でも髪が乾燥する理由

湿度と髪の乾燥の関係性

髪には、通常1割程度の水分が含まれています。

しかし、髪の水分含有量は、空気中の水分量である湿度によって影響を受けやすく、湿度が高い日は水分量が増え、晴れて乾燥している日は水分量が減ります。

この髪に含まれている水分は、髪の状態に大きな影響を与えます。

水分が少なすぎる場合には乾燥したりパサついたりします。
逆に水分が多くなりすぎると、髪が膨張してしまうためクセがでたり広がったりするのです。

髪の乾燥のメカニズム

髪が乾燥する理由は、髪に脂分が不足していることにあります。通常髪や頭皮には自然に分泌される皮脂によって十分な脂分が得られています。

しかし、「髪が傷んだ状態」や「シャンプーをしすぎる」ことは髪に脂分が不足してしまう原因になり、髪の乾燥にもつながります。

髪が傷んだ状態

髪の外側は、栄養素や水分が外部に流出しないように、キューティクルによってコーティングされています。

しかし、キューティクルはヘアカラーやパーマなど髪に対するダメージが重なると、めくれあがってしまうのです。
すると、内側の栄養素や水分が損なわれてしまいます。

そして髪は、中の栄養素を維持することができないと脂分が不足して乾燥してしまいます。

シャンプーをしすぎる

シャンプーの洗浄成分には強い脂分を落とす効果があります。

ですので、髪や頭皮を衛生的にするのには効果的なのですが、過剰にシャンプーをしすぎると本来必要な脂分も落としてしまいます。

また、シャンプーする間隔が短すぎる場合、必要な皮脂が分泌される前に髪を洗浄してしまうため、脂分が不足してしまいます。

対策方法

雨の日でも髪が乾燥してしまう理由には、髪の脂分不足が考えられます。

改善するためには、ヘアオイルによる髪の保湿が効果的になります。

ヘアオイルには保湿効果だけではなく、髪をコーティングすることによって、キューティクルを保護するはたらきもありますので、髪の乾燥対策に特におススメです。

また、髪の脂分を全体に行き渡らすことができるブラッシングにも乾燥対策効果がありますので、合わせて行なうとより効果的になります。

是非、美髪維持のために実践してみて下さい!



日本へアセットスクール

https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン



JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link