軋んだ髪を改善するために必要な栄養素をご紹介します。栄養補給は、髪質改善に大切な要素ですので、参考にしてください。


髪が軋む原因

髪が軋むというのは、髪と髪が擦れることによって摩擦が生じている状態のことです。

このような髪の軋みが生じるのは、キューティクルが開きかけの状態になっていることが、大きく関係しています。

また、髪が軋んでしまう原因には、「シャンプー」と「髪の傷み」が考えられます。

「シャンプー」

髪が水に濡れている状態は、キューティクルが開きやすくなります。そのため、水に濡れている状態はとても髪が軋みやすいです。

アルカリ性やノンシリコンシャンプーが髪を軋ませるワケ

シャンプー中やシャンプー後の軋みを緩和させるために、ほとんどのシャンプーにはシリコンに代表されるコーティング剤や潤滑剤が配合されています。

しかし、ノンシリコンシャンプーなどはコーティング剤が配合されてないため、シャンプー後に髪が軋みやすいです。また、アルカリ性の性質を持つ石鹸系シャンプーも弱酸性の髪との関係上、軋みやすいです。

「髪の傷み」

髪が激しく傷んだ状態は、表面のキューティクルが剥がれてしまっています。そのため、髪も擦れたり絡まったりしやすくなり、軋みも出やすいです。

ダメージヘアーの原因

髪の傷みが進む原因には、ヘアカラーやパーマなど外部からの刺激によるものと、栄養不足や血行不良といった、体の内側から生じるものの2種類があります。

軋んだ髪に効果的な栄養素

軋む髪を補修するためには、栄養を摂取して身体の内側からケアすることも大切になります。

髪の軋み改善のために積極的に摂取するべき栄養素は、「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」「不飽和脂肪酸」などです。

「タンパク質」

髪の原料となる栄養素です。体内で生成することができないため、肉や魚、卵などから摂取する必要があります。

「ビタミン」「ミネラル」

髪や頭皮、粘膜の健康改善に効果があります。ビタミンはA~E、ミネラルは亜鉛、鉄分を重点的に摂るようにすると良いです。

「不飽和脂肪酸」

髪や頭皮のパサつきを改善する保湿効果が期待できます。青魚に含まれているDHAやEPA、ナッツ類に含まれているα-リノレン酸が摂取しやすく、効果も高いです。

いかがでしたか?

髪をサラサラに変えるには、トリートメントだけでなく、栄養摂取も重要になってきます。日常生活において、髪に効果的な栄養を積極的に補給しましょう。



日本へアセットスクール

https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン
JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link