緊張が頭皮に悪い理由

頭皮が硬くなる

緊張をすると、体のあちこちにぎゅっと力が入ってしまいますよね。

人が緊張している時、実は体だけではなく表面の皮膚もぎゅっと硬くなっているんです。

緊張をすると顔もこわばってしまいますが、この時顔の皮膚もぎゅっと硬くなっているというわけです。

しかも、顔の皮膚と頭皮は一枚で繋がっているため、頭皮も硬くなります。

すると頭皮の血行が悪くなり、髪に必要な栄養が十分に届かなくなるため、抜け毛や切れ毛、白髪などを増やしてしまう可能性があるんです。



脂汗

緊張をするとよく「脂汗をかく」と言いますが、これは本当のことで、汗が脂っぽくなります。

緊張してストレスが多くなると、男性ホルモンのテストステロンの分泌が盛んになり、皮脂がたくさん出やすくなるんです。

頭皮にベタベタの脂汗をかくと、毛穴に汚れや皮脂が詰まりやすくなり、不潔な状態を作り上げます。

皮脂が酸化すると頭皮の臭いもひどくなりますし、髪が細くなって抜け毛が増えてしまう可能性が高いんです。

緊張をして頭皮が硬くなってしまったら、そのまま放置せずに早めにケアを行いましょう。

緊張した後の頭皮のケア方法

マッサージ

緊張して頭皮に脂汗をかいてしまったら、まずシャンプーをして頭皮をきれいに洗いましょう。

スカルプケアが出来るシャンプーを使うと、毛穴に詰まった皮脂や汚れもスッキリ落とせます。

そして、硬くなった頭皮を、マッサージをしながらほぐしていきます。

頭皮が指で持ち上げられるくらいまで柔らかくなったら、血行がかなり改善されている証拠です。

ただし体が緊張したままだと、またすぐに血行が悪くなってしまうため、頭皮のケアだけでは不十分です。

ぬるめのお湯に浸かる

そこでおすすめなのが、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かることです。

お湯の温度は熱すぎると筋肉がこわばってしまうため、38度くらいが目安です。

ぬるめのお風呂に浸かり、緊張した気持ちやストレスを出来るだけ忘れてリラックスすると、全身の筋肉や皮膚の緊張がほぐれていきます。

全身の血の巡りが良くなり、毛根にしっかり栄養が届きやすくなるんです。

仕事などで緊張する場面が多い方は、リラックスできる時間を設けるようにしましょうね



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link