生えてきた髪が健康とは限らない?

最近、髪の毛が細くなったとか、ハリがなくなったと感じている人はいませんか?

それは、髪の栄養不足かもしれません。

髪の毛は、発毛から成長期、退行期、休止期を経て抜けます。

人によって差はありますが、成長期はおおよそ2~6年、退行期は2週間、休止期は3~4カ月程度だといわれています。

これをヘアサイクルといいます。



日本人の毛髪量は平均して約10万本前後といわれており、このヘアサイクルから計算すると、1日で50~100本程度が自然に抜けます。

そして、新しい髪の毛が生えてくるわけです。

ただ、この通常のヘアサイクルが、男性ホルモンの影響(AGA)やストレス、喫煙、頭皮のトラブルなどの影響でくるう場合があります。

つまり、成長しきっていない毛髪が抜けるということです。

これが恒常的に起きると、いわゆる薄毛の原因になります。

ただし、ヘアサイクルの途中で脱毛しても、新たに健康な髪の毛が生えてくるのであれば、それほど問題ではありません。

しかし、更新された毛髪が不健康で、細かったり、コシがなかったりする場合があるのです。

その最大の原因は、血行不足による栄養不良です。

美髪を生やすためには

毛髪は、頭皮の毛根にある毛母細胞が分裂することによって作られます。

その毛母細胞には、毛乳頭が橋渡しをしてタンパク質や酸素が運ばれます。運送するのは血液、通るルートは血管です。

つまり、その血液の流れが滞ってしまうと、新たに生えてくるべき毛髪の材料も、細胞分裂するための燃料も足りなくなるというわけです。

では、抜けた後に健康な髪の毛を生やすにはどうすればいいのでしょう。

これは一にも二にも、頭皮の血行を良くすることです。

そのためにまず気を付けるのは、ストレスのない生活を送ること。

精神的なストレスは毛細血管を縮め、血行を阻害します。

十分な睡眠、適度な運動を心がけ、さらに血管を収縮させるタバコは控えましょう。

また、頭皮がコチコチに凝り固まっていると、血行が悪くなります。

シャンプー時などによく頭皮を動かし、マッサージしましょう。

頭や手には頭皮の血行を促進するとされるツボがありますので、それを意識するのもいいでしょう。

さらに、育毛トニックや育毛剤の使用を考えてもいいかもしれません。

そういった商品には、センブリエキスやトウガラシエキスなど、血行改善に効果があるとされる成分が必ず入っています。

このほか、シャンプーを見直したり紫外線対策をしたりして頭皮トラブルを防ぐ、血糖値に気を付けて血液がドロドロにならないようにするなど、日ごろから気を付けるべきことは数多くあります。

ぜひ、みなさんも健康な生活で美髪を取り戻しましょう。


日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link