髪の健康は頭皮の状態に左右され、健康な髪とは健康な状態の頭皮から生えてくるものです。
頭皮には細い毛細血管が無数にあり、血液によって運ばれてくる栄養で髪は生成されます。
そのため栄養をたっぷり含んだ健康な髪を生成するには、血液による栄養も含めた頭皮環境を整えることが大切なのです。
頭皮に届く栄養が不足すれば、髪は栄養を失って細く、抜けやすくなり、場合によって髪があまり生成されなくなってしまい薄毛の原因にもなり得ます。
では頭皮環境が悪い状態のとき、どのくらいの期間で頭皮が良い状態に改善されるのでしょうか?
頭皮環境が悪くなってしまう要因
頭皮環境が良く無い状況と一口に言っても、当然良くも悪くも差があります。
自分の髪は人と比べて細くてコシが無いな、と感じる場合はそれなりに頭皮環境が良い状態では無いことが懸念されます。
数年前と比べて明らかに抜けが増えて、頭頂部など部分的に薄毛になっている状態だとすると、それは頭皮環境がかなり悪い状態である可能性があります。
冒頭でも簡単に述べたように、髪は頭皮に運ばれる血液の栄養によって生成されます。そのため頭皮環境が良く無い状態とは、頭皮周辺の血行不良が主な原因となるのです。
頭皮の血行不良の原因は、ストレスによる自律神経の乱れや運動不足、慢性的な姿勢の悪さなどが挙げられます。
血行不良改善のために、血液の元となる栄養素である鉄分をたくさん摂取するのも有効です。
これらの原因や改善策を毎日続ければ、頭皮環境は徐々に改善されます。
薄毛の状態を改善するには1年?
頭皮環境を改善するように心がけ、毎日改善策の努力を続けたとしても、頭皮環境が目に見えて改善するのは1年くらいかかると考えるべきです。
髪が生えるスピードは1ヶ月でおよそ1センチのため、たとえ頭皮環境が良くなっても、目に見えて髪の質が良くなるにはそのくらいはかかるということです。
逆に考えると、目に見えて髪の質が良くなり、薄毛も改善されたということは既にかなり前から頭皮環境は改善されているということです。
これは育毛剤を使った時も同じようなことがいえます。
育毛剤は個人によって合う、合わないがありますが、それは少なくとも半年は使ってみないとハッキリした結論は得られません。
頭皮環境の改善は長い期間が必要となるため、気長に行うことが大切なのです。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link