髪の毛が伸びる仕組みって?

まずは髪の毛が伸びる仕組みから見ていきましょう。

髪の毛の根元である頭皮の中には、毛球と呼ばれる丸い部分が存在します。

毛球の中には毛乳頭、毛母細胞というものがあり、そこが血管から栄養分を受け取ることで髪の毛が伸びていくのです。

髪の毛は毛細血管からの栄養で成長していきますが、ずっと伸びていくわけではありません。

毛周期というものがあり、一定の時期を経ると髪の毛は自然に抜け落ちていきます。その期間を「ヘアサイクル」といいます。

髪が伸びる成長期を経て、退行期と呼ばれる髪が伸びなくなる時期に入ります。

そして自然と髪が抜け落ちます。

その後、次の成長期に備えて頭皮の中で休止期を迎えるのです。


場所によって髪の毛の伸び方は変わるのか

成人の髪の毛は10万本ともいわれており、それぞれの毛周期は異なります。

そのため病気などの場合を除いて、一気に抜け落ちることはありません。
つまり、髪の毛が伸びるタイミングもそれぞれだということなのです。

人によっては「前髪が伸びるのが早い気がする」、「結んでいるからか後ろの髪の毛が伸びやすい気がする」そんな風に感じることもあるかもしれませんが、実は根拠はないのです。

ただ、毛周期が前髪付近で一致したことで伸びやすく感じることはあるかもしれません。

髪の毛を均等に伸ばしたい場合

髪の毛が伸びる時は、毛細血管からの栄養が必要だとお話ししました。

退行期や休止期に入った髪の毛は伸びることはありませんが、成長期ならば髪の毛の成長が活性化されるよう工夫することは可能です。

髪の毛にいい食事を摂る

髪の毛の成長のため、食事で内側から栄養を取り入れるのは重要です。

亜鉛やミネラルを含む海藻類、イソフラボンを含む大豆や豆乳、ビタミンや鉄分など多くの栄養素を含む黒ゴマなどは髪だけでなく美肌にも効果が高いので、積極的に摂りたい食材です。

ヘッドスパやマッサージで頭皮を刺激する

頭皮や毛球の活性化には、ヘッドマッサージで刺激を与えるのも有効です。

そのためにヘッドスパで詰まりを取り除いてあげるといいですね。

内側からの栄養の効果が出やすいよう、頭皮の状態も整えてあげましょう。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link