コラム一覧
Columns
アッシュ系の色が抜けやすいのはなぜ?
- JHSS
- 2022.12.20
外国人のような髪色が手に入るアッシュ系のヘアカラーは、とても人気があります。
アッシュ系のヘアカラーの欠点は、色が抜けやすいということです。せっかく染めたきれいなカラーは、長く保ちたいですよね。
アッシュ系のカラーリングは、なぜ抜けやすいのでしょうか?
アッシュ系の色が抜けやすい理由
日本人の多くが持つ本来の髪色は、黒です。
黒い髪の毛は色素が濃いため、カラーリングしても色が染まりにくい性質を持っています。また黒髪に多く含まれているのが、赤色のメラニン色素です。
この赤色のメラニン色素は、ブリーチをすると黄色の色素を残してしまいます。アッシュ系の色と黄色は、全く正反対のカラー。
そのためアッシュ系は、もともと色が出にくいのです。
アッシュ系の色を構成する色素の粒子が、ほかの色と比べてかなり小さいことも、アッシュ系の色が抜けやすい原因の1つでもあります。
髪の毛は濡れると、表面を覆っているキューティクルが開くようになっています。アッシュ系の色素は小さいため、キューティクルの隙間を通って外へ出て行きやすいのです。
つまり、シャンプーをするたびに、アッシュ系の色が抜け出してしまいます。
わたしたち日本人にとってアッシュ系は、染まりにくく、抜けやすいカラーだったのです。
色が抜けにくくなる対処法
抜けやすいアッシュ系カラーですが、抜けにくくするオススメの対処法を紹介します。
髪の毛のケアはしっかりと
ダメージヘアの場合、髪の毛が濡れていない状態でも、キューティクルが開いた状態です。
アッシュ系の色が抜けやすくなるので、色をキープするためにも、トリートメントで健康的な髪の毛を保ちましょう。
スタイリング剤をつけ過ぎない
髪の毛に大量のスタイリング剤をつけると、取るときにシャンプーに時間がかかってしまいます。
シャンプーは、意外と洗浄パワーがあります。長時間のシャンプーは、スタイリング剤だけでなく、カラーリングまで取れてしまうのです。
正しいドライヤーの仕方で乾かす
ドライヤーで乾かすときに、髪の毛に熱風を当てていませんか?
髪の毛は熱に弱いので、頭皮に風が当たるようにして乾かしましょう。髪の毛を乾燥させ過ぎると、アッシュ系の色が抜けやすくなるので注意が必要です。
アッシュ系の色は、抜けやすいと言われていますが、髪の毛をケアすることで抜けにくくすることは可能なのです。
毎日のヘアケアで、きれいなアッシュ系の髪色を楽しめますよ。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link