コラム一覧
Columns
前髪が割れるのはどうしたらいいの?
- JHSS
- 2023.02.18
前髪がパックリと割れてしまう…こんな悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。
そこで今回は前髪が割れてしまう原因と共に対策をご紹介します。
前髪が割れる原因って?
前髪が割れる原因、それは髪に流れのクセがついてしまっているからなのです。
生え際のクセも影響はしますが、大抵の場合は乾かし方や乾かすタイミングを変えることで解消できます。
まずは、お風呂上がりには早めにしっかりと乾かしきることが重要です。
頭にタオルを巻いたままでいたり、オールバックのようにまとめてしまっているとそのクセが残ってしまいます。
早めに割れない前髪に整えることで、スタイリングも楽になります。
水分が残っていると前髪が割れる原因、寝癖の原因にもなるのでしっかり乾かしましょう。
前髪が割れるのを防ぐ方法は?
前髪が割れないようにするには、何といっても髪を乾かす際にコツがあります。
そのコツさえ掴めば、割れにくい前髪ができます。
ポイントは“分け目を消すようにする”ことです。
まっすぐに下ろす前髪の場合
まっすぐに下ろしている前髪であれば、ドライヤーの風を上から当てながら指を地肌に当てて左右に動かし擦ります。
そのまま乾かしていけば癖がつくことなく、まっすぐな前髪の完成です。
ふんわりさせたい場合はロールブラシで下から持ち上げるように乾かしてあげてください。
斜め前髪の場合
次に、斜めに流している前髪の場合です。
この場合も基本的には分け目を作らないようにして乾かします。
普段流している方向とは逆方向に髪を流すようにし、地肌を左右に擦りながら乾かしましょう。
こうすることで、乾かした後に本来の方向に流れを戻すと、ふんわりとした立体的な前髪に仕上がります。
分け目をつけた状態で乾かすとパックリ割れて見た目がのっぺりするのでオススメできません。
朝起きたら変な部分で割れていた・・・なんてときには!
夜、このように乾かしていても、朝起きたら変な部分で割れていた・・・なんてこともあるかもしれません。
そんな時に助けになるのが、寝癖直し用のスタイリング剤です。
多くの商品はスプレー状になっており、簡単に髪を濡らすことができます。
ない場合は水でも良いので、地肌からしっかり濡らしましょう。
毛先を濡らしても癖は直りません。
地肌から濡らしたらなじませるように地肌をこすって分け目を消すように乾かします。
極端に割れてしまっている場合は、割れている場所とは逆方向に髪を流してから乾かすと直しやすいです。
こうすることで割れが目立たなくなり、自然な前髪になります。是非試してみてください。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link