コラム一覧
Columns
ヘアアイロンで綺麗なカールを作るには
- JHSS
- 2023.06.12
綺麗なカールが出来ると、その日1日が楽しく過ごせる気分になりますよね。
じつは、ちょっとしたコツさえ掴めば、ヘアアイロンでカールを作ることは、簡単なのです。
ヘアアイロンで綺麗なカールを作るには
綺麗なカールを作るには、ヘアアイロンを当てる前の下準備が大切です。ヘアアイロンを濡れた髪の毛に使用すると、強いダメージを与えてしまいます。
朝シャンをして髪の毛が濡れている場合は、しっかりとドライヤーで乾かしてくださいね。
次に、カール専用のローションを髪の毛になじませましょう。量にバラつきがあると、仕上がり具合が変わってしまいます。
全体に、バランスよく塗るようにしてください。ローションを塗ったあと、クシで髪の毛を伸ばします。うねった髪の毛では、カールが上手くつかないからです。
巻き始める前に、髪の毛を左右上下の4ブロックに分けます。ここからが、ヘアアイロンの登場です。4ブロックに分けた下の2か所から、カールをつけていきます。
ヘアアイロンを使っても、熱が届かない部分は、カールになりません。1度に巻く髪の毛の量は、3cm程度にしておきましょう。
ヘアアイロンを当てる部分を決めたら、その根元から髪の毛を緩めに挟んで、巻き始めの場所まで滑らせます。
あとは、クルクルとお好みのカールに巻いてください。しっかりと巻けたら、ヘアアイロンのクリップを緩めて、下向きに外すと綺麗なカールの出来上がりです。
ヘアアイロンで持続するカールの作り方のコツ
せっかく、綺麗に巻けたカールは、少しでも持続させたいですよね。さっそく、綺麗なカールを持続させる方法を紹介します。
作ったカールは触らない
髪の毛は、温かい状態で変化して、冷えるときの状態がスタイリングとしてクセ付けられます。
そのため、カールを巻いた直後に、カールをほぐしてしまうと、カールが崩れてしまいます。熱が取れるまで、放置しておきましょう。
スタイリング剤を使う
最後の仕上げに、ワックスやスプレーを使うと、カールを持続させることが出来ます。ソフトワックスを使うと、もみ込みやすいのでオススメです。
いきなりカールをつけようと思っても、上手く出来ません。ヘアアイロンでのカールは、下準備と仕上げがカギですよ。
コツを覚えて、自分でもコテできれいなカールを作りましょう。
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link