コラム一覧
Columns
危険注意報!紫外線が与える頭皮の影響とは?
- JHSS
- 2023.07.11
紫外線対策を行う季節とは
日差しが強くなる季節になってきました。
「まだまだ紫外線対策を行わなくてもいいかな?」と思いがちですが、紫外線の1番強い季節が5月~7月なのです。
しかし、一般的には「暑さが厳しい8月が強いのでは?」と思っている方が多いのではないでしょうか。
実は5月は、紫外線が強いのを知らずに油断している方が最も注意が必要な時期です。
ですが、肌・頭皮に対して紫外線ケアを始める時期は、遅くとも3月には必要と考えるべきなのです。
紫外線対策で重要なこと
紫外線対策で重要なことは、「保湿ケア」です。
肌と同様に頭皮も実は日焼けをしてしまいます。
髪の分け目やつむじは日光が直角に当たり、日焼けをしやすい部分と言えます。
また、皮膚の日焼けと同様に炎症を起こして髪や頭皮が傷んでしまい、痒みが生じたり、角質の状態が乱れてフケが出る症状を引き起こすこともあります。
頭皮は体の中でも最も太陽に近く、腕や脚に比べて3倍近くの紫外線を浴びているとも言われています。
そのため、何も紫外線対策をしないと紫外線の影響が出るのは当然のことなのです。
紫外線の影響は、頭皮老化に最も深く関係している?
紫外線の影響として考えられるのは、頭皮の老化を促して、薄毛・抜毛の原因になることです。
そこで紫外線対策として頭皮の保湿に欠かせないのが、シャンプー後に、清潔にした頭皮に頭皮用の栄養剤・美容液・育毛剤・ローションを塗布してマッサージすることが大切です。
紫外線の影響を与えてしまうのは目に見える顔・肌だけではなく、頭皮のケアも重要です。
頭皮に潤いを与えることで日焼け前の予防にもなり、日焼け後の鎮静にも効果的です。
同じ頭皮でも、乾燥している頭皮と水分量が保たれている頭皮では、紫外線ダメージ量が大幅に異なります。
また、水分量が少ない頭皮は、薄毛・抜毛の原因や健康な毛髪が育ちにくい環境を作り出してしまいます。
美しい髪・頭皮を守るためにも頭皮の今の状態をしっかりと確認して、男性女性問わず、年齢も問わずに紫外線の時期は頭皮の保湿ケアからしっかり対策を行いましょう!
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link