コラム一覧
Columns
頭皮に負担の少ない髪型に
- JHSS
- 2023.09.01
頭皮が健康的で、正常な毛が生え揃っているのであれば、ロングヘアや極端にショートヘアでも、髪型が直接的に頭皮に負担を与えるということはありません。
しかし、長期間において極端なロングヘアで重みになってしまっている毛が多い方は、やはり毛穴に大きな負担を掛けているのは事実です。
ロングヘアの場合、切れ毛・枝毛の気になったときには、毛先を揃えて、カットしたほうがボリューム感はキープできます。
ヘアスタイルを真似したり特定の髪型を意識してそれを作るために、毛を強引に立てたり、スタイリング剤で毎日大量に固めて使用したりすることを日々繰り返すと、間違いなく頭皮には悪影響しか生みません。
注意すべきヘアスタイル
髪を強引に立てる
ボリューミーな髪型を演出するために髪をアップすることがありますが、これは表面にある髪のキューティクルを剥がしているのと同じことです。
強引に毛を立てようとすると、それに伴って頭皮にも負担が生じます。
他にも、目の細かい櫛などを使うと、静電気が発生して、髪の毛に直接的なダメージにもなるので注意をする必要があります。
ワックスやヘアスプレーを用いたスタイル
結婚式やイベント行事などで、風が吹いてもびくともしない髪型をされたことは一度はあるのではないでしょうか?
毛が乱れないように、ヘアスプレーやワックス、多種多様な整髪料でしっかり固めた髪形は、シャンプーで念入りにこすり落とし、力いっぱいに洗いがちです。
まぎれもなく頭皮への負担となり、その結果、頭皮に違和感を感じたり、薄毛を招いてしまう要因ともなりえます。
長期間のエクステンション
健康な一本の地毛に対して、数本からなるつけ毛をしっかり結びつけるので、重みがかかり、毛穴は広がり負担は大きなものになります。
エクステンションをつけている間は、状態維持するために、洗髪を念入りにすることを怠りがちになります。
特に夏場に汗をかいたときは、頭皮が不潔な状態になりやすいため、夏場のエクステンションには注意が必要です。
頭皮に負担は与えないように
理想のヘアスタイルを思い描き、その髪型にスタイリングしたりすることは誰しもが通る道です。
その際に忘れてはいけないのは、頭皮もあなたの身体の一部であること。
ムリなヘアスタイルは血流が滞りがちになり、髪や地肌にも影響を及ぼしてしまいます。
また、上記で説明したように長期間エクステンションをつけ続けるのも毛穴に大きな負担をかけてしまいます。
頭皮に負担をかけるヘアスタイルは結婚式やパーティなど、一時的にしておいたほうがいいでしょう。
日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link