コラム一覧

Columns

毛髪からDNA鑑定できるのはなぜ?

  • JHSS
  • 2023.10.11

DNAとは

DNAとは、ヒトの体を構成する細胞の核の中にある23対の染色体の中に存在しています。

このDNAの中には32億の結合されている塩基対というものがあり、とてつもなく多くの遺伝子情報が詰まっているのです。

この遺伝子の情報は、それぞれの個人で違うので、この違いによって個人を識別できると言うわけなのです。

個人を識別するにはヒトのいろいろな資料(血液・唾液・体液・骨・歯・爪・毛髪等)からDNAの鑑定することが出来るようです。

テレビドラマなどを見ていると、毛髪からDNA鑑定が出来るイメージがありませんか?

よく事件現場に落ちている毛髪によって犯人が特定されて無事捕まるといった印象があって簡単に出来るような錯覚をしてしまいますよね。



実際には簡単に鑑定出来るとは言い切れません。

髪をあえて強く引き抜いて毛根の先の毛乳頭の中のごく微量のDNAを抽出出来て初めてDNA鑑定が出来るようです。

この勝手なイメージが先行して簡単に識別できると勘違いをしてDNA鑑定を依頼する人も多いようですが、不可能だと言われて断られるケースも多いと聞きます。

毛根の付いた毛髪でもDNA鑑定はできますが、鑑定に必要な正常な細胞の数の下限があるので注意が必要です。

毛髪とDNA鑑定

毛髪によるDNA鑑定ですが、毛髪の中心部分にある毛髄質と呼ばれている部分にごくわずかなDNAが含まれていることによって個人を識別できるのです。

この、毛髄質はそれぞれの個性により個人ごとに存在している量が違っています。

多くの毛髄質があれば個人を識別しやすく、逆に少なければ識別は難しいという事になります。

毛髪は皮膚の中にある部分と外にある部分で出来ています。その中でも毛を抜いた時など見られる生きた毛根の付いた毛髪ならDNAの採取が出来る可能性が高いのです。

普通に抜け落ちた毛髪や途中で切れた毛髪ではDNA鑑定は、肝心の毛根が死んでしまっているので難しくなかなか鑑定出来ないようです。

強い力で引きぬいた毛根の付いた毛髪のみ可能ですし、1本のみではなく数本必要という事です。

毛髪によるDNA鑑定の費用はたいてい20万円~30万円と相場が決まっているようです。

数ある鑑定の中でも毛髪によるものは特に高額な鑑定のようですから十分に説明を受けて、必要な毛髪をきちんと準備してから納得の上、信頼の出来るところに依頼しましょう。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事