コラム一覧

Columns

髪を早く伸ばすには

  • JHSS
  • 2023.10.16

髪が伸びる仕組み

髪は毎日伸びていきます。

一ヶ月でおよそ、1センチから1.5センチ伸びるようです。

毛根の内側に毎日髪の毛になる細胞がつくられているので、次々に細胞がつみあがっていくのです。
この状態を「髪が伸びている」というのです。

仮に髪の毛が抜け落ちても、皮膚の内側には髪の毛になる細胞を作る機能はありますので、再び新しい毛が生えてくるというのです。


髪を早く伸ばすにはどうするべき?

まず自分の髪をチェックして下さい。

髪の傷みはありませんか?

毛先に枝毛や裂け毛がある場合は、相当傷んでいます。

髪を伸ばしたくても、この傷んだ毛先は切ってしまいましょう。

傷みを放置したまま伸ばすのは厳禁です。これから伸びていく部分にまで傷みが進んでしまいます。

美容院でこれから伸ばしたい事を伝えて、毛先をきれいに整えてもらいましょう。

ただ、とにかく伸ばしたいのですから、髪を切らないで過ごしたいものです。

伸ばしている途中で気になるヘアスタイルの乱れや崩れですが、美容院へいって揃えようとすると思った以上に切ってしまうものです。

もしどうしても気になるなら、美容師さんに強めに言っておきましょう!


髪を早く伸ばすには普段のヘアケアが大事

頭皮マッサージ

シャンプー時はもちろん、時間があったら頭皮マッサージをしましょう。

頭皮の血行がよくならないと髪は育ちません。髪もサラサラになってくるので髪の成長と健康には欠かせないものです。

ただし、頭皮のマッサージのやり方を間違えると、髪の毛の育つ頭皮では無く、反対に髪の毛の育たない頭皮へと導いてしまいます。

手順や方法をきっちり行って、頭皮マッサージの効果を最大限に活かしましょう。





日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事