コラム一覧

Columns

健康な人は毛穴から二、三本髪の毛が生えている!

  • JHSS
  • 2023.10.21

健康な人は毛穴から二、三本髪の毛が!

自分の頭皮の拡大写真、見たことがある方は少ないのではないでしょうか。

タイトルの通りですが、健康な頭皮の場合、毛髪は1つの毛穴から2~3本生えているのが通常です。



健康な髪は、毛髪のサイクルをきちんと繰り返していれば、ひとつの毛穴から3本ほど生え、そのうちの1本が寿命を終えると、直下で成長していた髪が生えてきます。

抜けていってもまた生えてきますので、ひとつの毛穴あたりの本数は変わらないことになります。

髪が健康になるための対策

通常はひとつの毛穴から2~3本の毛が生えていますが、ストレスが溜まったり、加齢により毛母細胞のターンオーバーの間隔が乱れ始める、皮脂汚れにより毛穴が詰まるなどの症状が発生すると、毛穴あたりの毛髪の本数が徐々に減ってきてしまいます。

ですが、毛穴から髪が生えている状態であれば、本数をもとに戻すことは可能な場合も多いのです。

自宅でも可能なヘッドマッサージを!

ヘッドマッサージを実践してみましょう。

頭皮の血流促進により、毛髪細胞が活性化され、毛穴から2~3本の毛髪が生えてくるよう手助けをします。

指の腹を使い、頭皮全体を生え際から中心に頭頂部に向かってマッサージすることでリラックス効果も生まれます。

リラックスできるということは、交感神経と副交感神経のバランスの安定に繋がりますので、頭皮にとっても好循環になります。

さらに、ヘッドマッサージを実践することで、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り除くことが可能となります。

可能であれば、湯船に浸かるなどして頭皮をマッサージしてみましょう。

シャンプーの仕方に注意しよう!

シャンプーする際には、お湯で髪をしっかりと予洗し、汚れを落としてからシャンプーすることも大切です。

汚れが落ちているかどうか確信がもてない場合は、専用ブラシを使用するとより繊細な洗浄が可能になりますので、試してみましょう。


頭皮環境を整えるためには、頭皮専用のローションの塗布も効果が期待できます。


食事バランスを大切に!

頭皮環境に問題がないのに、それでも髪の状態が良くならない場合は、日々の食事をいま一度見直してみましょう。

髪を健康的に生やすためには、大豆や肉類といった良質なタンパク質の摂取が必要です。

コンビニやファーストフードでの食事が続いている方は、不足しがちなビタミンやミネラルなどを食事に取り入れることも必要です。

不規則な生活が多い方は、睡眠が十分にとれているかどうかも併せて振り返ってみましょう!

上記のような対策でも効果が表れず、AGAや、ホルモン・免疫バランスにより髪が抜けてしまうことが考えられる場合には、専門医を受診し解決の糸口が見つかるよう相談してみましょう。







日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事