コラム一覧

Columns

汗でスタイリングが崩れてしまう時どうすればいい?予防法もご紹介!

  • JHSS
  • 2024/01/29

気温の高い時期は、汗でスタイリングが崩れてしまう…ということも多いのではないでしょうか。

しかし、汗で崩れたスタイリングも適切な対処を施せば元通りに整えることができるのです!

今回は、汗でスタイリングが崩れた際の対処方法をご紹介します。



汗でスタイリングが崩れてしまう原因

汗をかくとスタイリングが崩れてしまう原因は水分にあります。

髪が形成させるのは、水に濡れている状態から乾いた状態に変化した時におこなわれます。

これを水素結合といいます。

そして水素結合は、水に濡れると切れて形が変形してしまうという性質を持っています。

つまり、汗の水分を髪が吸収すると形成されていた髪が崩れてしまうのです。

また、スタイリング剤も水によって溶ける性質を持っているものがほとんどです。

ですので、せっかくスタイリング剤によってキープした状態でも汗の水分の前では崩れてしまいます。

汗でスタイリングが崩れてしまう時の対処法

汗によって崩れたスタイリングをもとに戻すためには、水分を吸収した髪を再び乾燥させる必要があります。

そのためにはドライヤーで髪に熱を与え乾かすと良いです。

ドライヤーは携帯しやすい小型のタイプもありますので、携帯しておくと崩れた際に修復しやすいので助かります。

また、普段使用しているスタイリング剤やブラシも一緒に携帯しておくと、一層元通りに修復しやすくなります。

汗によるスタイリング崩れの予防方法

汗によってスタイリングが崩れる理由は、髪が水分を吸収するとそれまでの形成が崩れるからです。

特に傷んだ髪はキューティクルの層が薄いため水分を吸収しやすく、スタイリングが崩れやすいです。

そのため、水分によって崩れにくい髪質にするには、キューティクルの層を厚くする必要があります。

すでに髪が傷んでいるのであれば、トリートメントをしっかり行いキューティクルを補修しましょう。

スタイリングが崩れやすい方は、スタイリング方法が正しくない場合も考えらます。

しっかりドライヤーで乾かしてからスタイリング剤で整えるように心がけましょう。

またスタイリング剤を選ぶ際には、水分に対する耐性が高いものを選ぶと、スタイリングが崩れにくくなります。

汗によるスタイリングの崩れを防止して、綺麗なヘアスタイルを保てるようにしましょう!




日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事