コラム一覧

Columns

肩につく長さの髪をハネさせないようにするには?

  • JHSS
  • 2024/01/31

例えば、短いヘアスタイルからロングへアへとチェンジしようとして、髪を伸ばしているとき。

あるいは、肩につく長さの髪にしたくてバッサリと切ったとき・・・。

肩に髪がつく長さになったときって、どうしても髪がハネてしまうのは女性の永遠の悩みですよね。

肩につく長さで髪がハネる原因を知り、しっかり解決しましょう!



なぜ、肩につく長さだと髪がハネるのか?

肩につく長さであることで、髪自体にクセがついてしまいハネる、ということも原因の1つなのですが、それだけではないのです。

実は、髪が乾燥しすぎているのも原因として挙げられます。

ドライヤーやコテ、ヘアアイロンなどで日常的に負担をかけすぎている髪は、ダメージが強すぎて髪の中のタンパク質や、水分などが失われている状態となっています。

この状態だと、髪が空気中に含まれる水分を含みやすくなるのです。

そのため、くるっと外巻き気味になってしまい、うねうねとしてしまうのです。

特に、曇りの日や雨の日だとうねりが顕著になるのは、このためなのです。

ハネ対策には、日ごろのセルフケアも大切

また、ドライヤーやヘアアイロンなどの熱ばかり与えたダメージヘアだと、もともとパサついて思うように髪型がまとまりにくくなるので、日ごろのケアも大切になってきます。

リンスやトリートメントなどで髪をケアし、ヘアパックやヘアオイルなどをして、常に髪をいたわってあげましょう。

お勧めのヘアアレンジ

家でせっかく完璧にセットしても、外出してしばらくして鏡を見たら、まるで毛先だけ寝グセがついているみたいな状態になっていて愕然とすることもあると思います。

そんな毎日の悩みを手っ取り早く解消するのであれば、肩よりたいぶ下まで伸びてハネないくらいの長さになるくらいまで、ヘアアレンジをして乗り切るのがおすすめです。

鎖骨より5~6cm程度まで伸びれば、ハネる心配はなくなることでしょう。

きゅっと簡単に結んだポニーテールを始め、こなれた感を出すアレンジとしてそのポニーテールから遅れ毛をわざと出したり、逆毛を立ててルーズに仕上げてみるのもお洒落ですよ。



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事