コラム一覧
Columns
話題のナイトキャップ。どんな効果があるの?選び方や正しい付け方
- JHSS
- 2021/08/20
話題のナイトキャップ。
どんな効果があるの?選び方や正しい付け方
髪の乾燥や寝癖を防ぐナイトキャップ。
髪にとってうれしい効果があり、美髪を目指す方にとっては見逃せないナイトキャップのおすすめ商品を紹介します。
ナイトキャップを選ぶポイントや効果、正しい被り方や長持ちさせるためのお手入れ方法までを解説します。
この記事を参考にナイトキャップを購入して、きれいな髪を手に入れましょう!
■ナイトキャップとは?
髪トラブルを防ぐアイテム
ナイトキャップは、就寝時にかぶるキャップのこと。
「寝ているときに帽子をかぶると蒸れそう」「髪によくないのでは?」という疑問を抱く方も少なくないでしょう。
ナイトキャップは、寝ているときに起こる髪へトラブルを防いでくれるもの。
枝毛や切れ毛、乾燥によるパサツキなど、髪のトラブルに悩む方にこそおすすめしたいアイテムです。
■ナイトキャップの効果
ナイトキャップを使用することで、具体的にどのような効果があるのでしょうか?
まずは、ナイトキャップをかぶる意味を知りましょう。
・寝る時の髪の摩擦をふせぐ
寝ているときは、寝返りによって枕や寝具と髪に摩擦が起こりやすくなります。
その摩擦により、知らず知らずのうちに髪はダメージを負っていることが多いです。
また髪の毛同士が擦れ合うと、枝毛や切れ毛、抜け毛につながることも。
寝起きに髪がなんとなくパサつくのは、この摩擦が原因のことも。
さらに、冬は摩擦で静電気が起こりやすいため、より乾燥しやすいです。
ナイトキャップは、このような乾燥や摩擦ダメージから髪を守ってくれます。
また、寝ているとき前髪が肌へ当たることが摩擦や刺激となり、ニキビができたり悪化する可能性もあります。そのため、ナイトキャップをかぶればできるだけ髪の毛が肌につかないように対策ができます。
・寝ぐせをふせぐ
寝る前に髪を整えても、朝起きたら寝癖が酷くて困ってしまうことありませんか?
寝返りが多い方だと、特に髪が広がってしまったり、ロングヘアが絡まってしまうこともあります。
そんな方もナイトキャップをかぶっておけば、髪の広がりや乱れを抑えてくれるので、翌朝のスタイリングも楽になるでしょう。
・髪や頭皮の乾燥を防ぐ
個人の肌質にもよりますが、乾燥しがちの方はナイトキャップがあると良いでしょう。
頭皮の乾燥は、かさつきやフケの原因になります。
頭皮状態を整え、毛先の乾燥も防ぎましょう。
・暑さや寒さ対策になる
ナイトキャップは、冬の寒さから頭を守ってくれる役割もあります。
暑い季節には、長い髪が首に巻きついて不快にならないためにナイトキャップが役立ちます。
■ナイトキャップの選び方
ナイトキャップには、シルク100%や綿などの素材、サイズ、かわいいデザインなどさまざま種類があります。
主に、使い心地やデザインが好みのものを選ぶのがおすすめ!
男性や子どもでも使えるものもあります。
ここでは、どんなタイプがあるのかを説明していきましょう。
【素材】シルクやコットンがおすすめ
ナイトキャップの素材で多いのが、シルクやコットンです。
自分の肌質や機能性で、どちらかを選ぶのが良いでしょう。
シルクは吸湿性が高い素材で、さらに保湿効果もあります。
そのため、キャップの中で髪が蒸れにくく、頭皮や髪の毛を乾燥から守ってくれるのです。
最近ではお手頃価格のシルクナイトキャップがたくさんあります。
そのため、美髪を目指すのであれば、シルク素材をチョイスしましょう。
コットン素材のものは、肌にやさしくて通気性も良いので、蒸れやすい夏や冬の乾燥しやすい時期にも安心。
シルクに比べると手入れの手間がかからないのがメリットです。
最近では、オーガニックコットンを使用しているナイトキャップもあり、敏感肌の方やお手入れの楽さを重視するならコットンをおすすめします。
【サイズ】調節できるものがおすすめ
ナイトキャップを選ぶ際に大事なのが、
サイズ調整できるかどうか。
サイズが小さすぎると、人によっては頭痛を起こしたりゴムの跡がつく場合もあります。
反対に大きすぎると、寝ているときに外れてしまう可能性も……。
そのため、ナイトキャップはできるだけサイズ調節ができるタイプを選ぶのがおすすめです。
特に髪が長い方は、髪の毛の分のゆとりがあるものを選びましょう。
商品によっては調整のゴムが額にあたってしまい、ゴム跡がつくこともあります。
気になる方は、後ろだけ調整ゴムが入っているタイプや、キャップ全体が伸縮性のある素材で、
ゴムを使っていないタイプを使用するのがおすすめです。
【デザイン】バンダナタイプやキャップタイプなど
ナイトキャップというと、
なんとなくフリルのついたものを想像する方も多いかと思いますが、
バンダナやキャップタイプ、ベレー帽タイプなどさまざまあります。
日中にも使いたい方やメンズには、ニットキャップタイプやベレー帽タイプがおすすめ。
寝るときに使用するものでも、せっかくなのでおしゃれで自分の好みのデザインを選びましょう。
ちなみに、フリルの大きいナイトキャップは小顔効果がありますよ。
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japanhairsetschool?utm_medium=copy_link
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link