コラム一覧

Columns

髪の毛が伸びない原因とは?伸びが遅い人の特徴と伸ばすコツを紹介!後編

  • JHSS
  • 1900.01.01

近頃、髪の毛の伸びが遅いなと感じた事はありませんか?
髪の毛が伸びないと感じた時には身体から生活習慣を見直して欲しいとサインが出ているのかもしれません。
髪の毛が伸びない、部分的に髪の毛が伸びない人の特徴と原因、髪の毛を伸ばすコツを紹介します。

定期的な運動

慢性的に運動不足な人は定期的な運動を心掛ける事で髪の毛が伸びない悩みを解消できるかもしれません。適度な負荷の運動は血流をよくし、身体の新陳代謝を活発にしてくれるので定期的な運動が習慣化されると悩みの解消につながるかもしれません。

さらにはダイエット効果まで期待できますので運動習慣を取り入れてみて下さい。まずは簡単なウォーキングなどから取り入れてみましょう。いきなり負荷の高い運動をしようと志を高く持つことは大切ですが一番大切なのは細く長く続けられる程度の事からはじめてみましょう。

まずは生活の中に運動する習慣を
ウォーキングでも負担が高いという人や運動に時間を取れないという人には通勤時に一つ前の駅で下車して歩いてみたり、エレベーターを使う回数を減らして階段を使う癖をつけるなども定期的な運動となり運動不足解消の効果があります。

育毛シャンプー
食事のバランスを整えるのも難しいし、煙草もやめられる自信がない、運動する時間も取れない程忙しいという方には育毛シャンプーを使うという手段もあります。


部分的に髪の毛が伸びない悩みの項目でも育毛剤の使用を紹介しましたが育毛シャンプー自体にも髪の毛を伸ばす効果はありません。

頭皮の血流改善や皮脂汚れをきれいにしてくれる事で切れ毛を防ぎ、髪の毛が伸びやすい環境を整える助けとなってくれます。いつも使っているシャンプーを育毛シャンプーに置き換えるだけでできる手軽な対策となっていますので忙しい方におすすめの対策法となっています。

髪の毛が伸びない・遅い時の伸ばすコツ


髪の毛が伸びない・遅いと感じた時に伸ばすコツがあります。髪の毛が伸びる速さを加速させる事はできませんが健康的な髪の毛を育てる努力や工夫をする事によって切れ毛を防ぎ、髪の成長を助けて結果、髪を伸ばす事に繋がります。

メンテナンスカットやサロントリートメントなど美容室でしてもらう事や、ヘッドスパや生活リズムの改善など普段から取り組むべき髪の毛を伸ばすコツを1つ1つ解説します。

メンテナンスカット


まず痛んだ毛先があればその部分だけメンテナンスカットをする事をおすすめします。一度ダメージを受けた髪の毛はどれだけトリートメントをしても元通りにはなりません。

髪の毛を伸ばそうと思った時にダメージが大きい部分を残していても枝毛になったり、切れ毛の原因となったりといい事がありません。

髪の毛を伸ばす為には一旦、ダメージを受けた部分を取り除き、髪の毛を伸ばしやすい環境を整えてあげることが大切です。

生活リズムの改善


髪の毛が伸びない原因や特徴でも紹介した栄養不足やストレスは髪の毛を伸ばす上で大敵となります。自分の今の生活リズムを振り返り、ダメだなと思う所を改善する事によって髪の毛を伸ばす事に繋がります。

ロングヘアーにしたいと思ったり、髪の毛が伸びないと思った時には栄養・睡眠・運動・ストレスを振り返るいいチャンスと捉えて一つずつ改善に取り組んでみましょう。

髪の毛の悩みだけでなくいい習慣を生活に取り入れると疲れにくくなったり、風邪をひきにくくなったりといい事がたくさんありますので生活リズムの改善をおすすめします。

サロントリートメント


サロントリートメントは今ある髪の毛を丈夫にしてくれますので髪の毛を伸ばすのに有効な手段となっています。
一度ダメージを受けた髪は元に戻らないと説明しましたが、ダメージを受ける前にサロントリートメントをする事によって切れ毛や枝毛を防ぎ、髪の毛を伸ばす事に繋がります。


髪の毛を伸ばす速さを速くする事はできませんが、健康的で強い髪の毛が増えると結果的には切れ毛を防ぎ、トリートメントをしない場合と比べて髪の毛が伸びる速さが速くなります。

早く伸ばしたい時のオーダー方法
髪の毛をロングにしたい時に一番大切なのは当たり前ですが伸びた髪を切らずに大切にする事です。定期的に毛先をメンテナンスカット程度に切る事は伸ばした毛を切り戻してしまう事に他なりません。

特に髪の毛が伸びないと悩んでいる方にとっては1ヶ月苦労して伸ばした1 cmの長さをフイにしてしまいます。早くロングにしたい時のオーダー方法は一度綺麗にカットし毛先を定期的に切らない様にする事です。

自分で判断して理想のロングヘアーなる様に切ってもらう事は難しいので美容師さんになりたい最終的なロングヘアーのスタイル像を伝えて切ってもらう様にしましょう。

一度綺麗に切ってもらった髪をダメージを与えずにロングヘアーにするには毎日のケアと生活習慣が大切となりますのでここまで紹介した栄養素を取り入れたり生活習慣の改善に心掛けましょう

髪の毛が伸びない時は健康な体作りをしよう!

髪の毛が伸びない時には何か原因があります。髪の毛が伸びないと感じた時には身体から生活習慣や栄養不足の黄色信号が出ているかもしれません。

普段の生活を振り返り、栄養バランスを改善したり、運動を定期的に行う事で髪の毛が伸びない悩みが改善されるかもしれません。

男性に多い部分的に髪の毛が伸びない症状はAGAの疑いもありますので1人で抱え込まずに病院を受診し、適切な処方をしてもらうと安心です。

髪の毛が伸びないと悩んでいる人がロングヘアーにするには人よりも時間が掛かってしまうかもしれません。しかし日々のケアを大切にすれば素敵なロングヘアーになれるでしょう。

髪の毛が伸びない時は身体から健康に関するサインと受け取り、髪の毛だけに関心を持つのではなく健康な体作りを心掛ける様にしましょう。






日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事