コラム一覧

Columns

「髪質改善」って何が良いの?噂のトリートメントを紹介!

  • JHSS
  • 1900.01.01

キレイな髪を目指す女子の間で、噂になっているトリートメントをご存知?
髪のダメージや乾燥が気になる人も、美髪を保ちながらヘアカラーやパーマを楽しみたい人も必見です。

TOPIC1 話題沸騰の髪質改善!酸熱トリートメントが増加中

最近よく耳にする「髪質改善トリートメント」。
その中のひとつ、「酸熱トリートメント」を始める人が続出中です。

酸熱トリートメントとは……

その名の通り、酸の成分と熱を利用したトリートメントです。
単に表面をコーティングするのではなく、髪内部を整えることで見た目や手触りも改善していきます。
体で言うと骨格を整えるようなイメージですね。
「自然なツヤサラヘアになれる!」と、“髪質改善”というキーワードとともにSNSなどで話題になりました。
取り扱いサロンも広がり、酸熱トリートメントにトライする人が増えています。

こんな人におすすめ!

ポワポワと浮き毛が出やすく、湿気で広がりやすい髪に効果的。
また、縮毛矯正やストレートパーマをするほどではないけれど、くせやうねりが気になるという人にもおすすめです。

ここがスゴイ!「ダメージを与えずくせや広がりを抑え、素直な髪に」

酸と熱で化学的な反応を起こすことで、髪を内側から補強して、見た目も手触りもツヤサラにチェンジ!



POINT1 もろくなってしまった髪をサポートする成分を補給

傷んだ髪は、タンパク質の結合が切れて流出し、余分な水分が入り込んでうねりや広がりが出やすい状態。髪の芯がもろくなっているイメージです。そこに、タンパク質やアミノ酸などの栄養成分とともに、切れてしまったタンパク質結合の代わりを務める酸を補給。

POINT2 熱で余分な水分を抜いて髪の芯を強固に

ヘアアイロンで熱を加えて、余分な水分を抜き取ります。すると、熱による脱水で酸が反応し、「イミノ結合」という新たな結合が生まれて髪内部に定着。これが髪本来のタンパク質結合の代わりになり、髪の強度や保水力をアップ。健康毛のように扱いやすい髪に整います。


1シャンプー後、ダメージレベルやカラーに合わせて調合したトリートメント剤をまんべんなく塗布。

名称未設定のデザイン - 2021-09-13T112654.769


2加温器で髪を温め、トリートメント剤に含まれる成分の浸透を促進。

名称未設定のデザイン - 2021-09-13T112731.874



3トリートメント剤を洗い流してドライ。ヘアアイロンの熱で髪内部に成分を定着させる。

名称未設定のデザイン - 2021-09-13T112714.861




AFTER

名称未設定のデザイン - 2021-09-13T112749.445

驚くほどツヤ感がアップ!滑らかな手触りも感動的。


うねりや浮き毛がおさまり、毛先までツヤツヤの仕上がり。憧れの“天使の輪”も出現! 髪のハリ・コシもアップするため、健康な髪になったような芯のある手触りに。サラサラで指通りもスムーズ。

酸熱トリートメントのちょっとしたギモンにお答え!

Q ホームケアで気を つけることは?

A 髪を乾かす前に必ず トリートメント剤を!

アウトバストリートメントで髪を保護してからドライヤーで乾かすことが大切。時間があれば、ブラシでブローをした方が、酸熱トリートメントで復活したツヤ感や手触りのよさを実感できます。

Q カラーやパーマと 組み合わせられる?

A カラーやパーマは2週間ほど間隔をあけて

カラーやパーマが落ちてしまうため同日施術は避けましょう。例えば定期的に髪を染める人なら、カラーとカラーの間に酸熱トリートメントを挟んでいくと美髪キープも色持ちも両立できます。

TOPIC2 カラーダメージ軽減!プレックス系トリートメントに注目

ヘアカラーは楽しみたいけど傷みが気になる…。そんな声に応えて登場したのが「プレックス系トリートメント」。

プレックス系トリートメントとは…

薬剤によるダメージを軽減するトリートメントで、カラー施術と同時に行うのがおすすめ。縮毛矯正やパーマをした髪にも使えるオラプレックスや、広がりやすい髪をしっとり仕上げるファイバープレックスなどがあります。ダブルカラーや透明感カラーの流行とともに、注目を集めているトリートメントです。(allier 代表 松本英樹さん)

こんな人におすすめ!

ダメージが気になるダブルカラーやハイトーンカラーはもちろんのこと、ナチュラルなカラーやグレイカラーをする人にもおすすめ。

ここがスゴイ!「カラーと併用でダメージを抑え、色持ちもU P!」

ダメージを理由にあきらめがちなブリーチやカラーにも挑戦できるようになり、カラーの持ちもアップします。

POINT タンパク質に働きかけて髪の耐性を強化

カラー剤などでケミカルダメージを受けると、髪のタンパク質の結合が切断されてしまいます。プレックス系トリートメントはタンパク質を再びつなぎ合わせることで髪の耐性を強化。ダメージやカラーの褪色を防ぎます。

TOPIC3 冬のパサつき髪が見違える!ケラチントリートメントが人気

「髪のケラチン不足」に着目したトリートメントが、パサつきや指通りの悪さを何とかしたい女子に大人気です。

ケラチントリートメントとは…

髪の主成分であるケラチンタンパク質を効率よく取り入れられるトリートメントです。ケラチンタンパク質は、乾燥による静電気、紫外線、カラーやパーマ、熱など様々なダメージ要因で失われ、髪が弱った状態に…。このトリートメントは髪の“強さ”と“柔らかさ”を両立できるため、人気が高まりました!(natura 店長 杵淵雅也さん)

こんな人におすすめ!

髪がパサついてまとまりにくい、毎日ヘアアイロンを使う、カラーやパーマのダメージが気になる、トップがつぶれやすいなど。

ここがスゴイ!「ケラチンの集中補給で、潤いを保てるタフな髪に」

ケラチンタンパク質は髪のツヤ、ハリ・コシ、強度を保つほか、潤いをキープする重要な成分です!

POINT 健康な髪のバランスを取り戻すケア

健康な髪は構成成分の8割がタンパク質で、そのうち7割がケラチンタンパク質。他は水分や脂質、メラニン色素などです。不足したケラチンを補って理想のバランスに近づけることで、ツヤ、まとまり感、指通りのよさが実現。


TOPIC4 ホームケアも進化中! 機能派アイテムが話題

サロントリートメントの効果を長持ちさせるにはホームケアも重要。悩みやライフスタイルに合わせたケアを叶える商品が続々登場しています!






日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事