コラム一覧

Columns

髪の毛の静電気に要注意!!

  • JHSS
  • 2021/12/16

今日のテーマは、みなさまも当然体験があると思います。秋冬になるとバチ!っと鳴るあの音!そう「静電気」です。

髪の毛の静電気は、一発で髪の毛が広がったりパサついたりしますよね・・・。それが嫌で悩む女性はとても多いです。やはり美容室でも「静電気」はこれからのシーズンに一番お伺いする悩みでもあります。

今回は、そんな静電気についての知識や髪の毛で起こる原因、対策方法を踏まえてお話したいと思いますので是非参考にしてみてください♪



そもそも静電気って何?

今年は髪の毛の静電気に要注意!!原因と防止対策方法を伝授!


静電気のメカニズム

【乾燥】が静電気を起こす要因となります。髪の毛が乾燥状態にあると電気が流れやすくなり、さらに摩擦によりプラス電子とマイナス電子のバランスが崩れます。そうなると髪の毛は電気を帯びます(帯電)。そこに何かを接触させたり、摩擦を起こすと「静電気」が発生してしまいます。ドアや洋服でも起こりますが、これが髪の毛で起こると大問題なのです!


静電気がもたらす髪の毛へのデメリット


静電気が起こったとき、実は身体には約5000V、高いと約18000Vもの電気を放電しているのはご存知でしょうか?
「静」と付いている割には強めの電気が発生しており、これが髪の毛のキューティクルを傷めてしまいます!
また、髪の毛の静電気は1日に何度も起こるので、これだけでも冬の枝毛や広がりなどの大きな原因となります!
なるべく冬は保湿を心がけ、静電気を起こさないように過ごすことが美髪への道といえます!


なぜ髪の毛で静電気が起こるの?

では、なぜ髪の毛で静電気が起こってしまうのか?
さらに掘り下げてお話をします!!


髪の毛が極度の乾燥状態にある

今年は髪の毛の静電気に要注意!!原因と防止対策方法を伝授!


冒頭でもお伝えした通り、まず「乾燥」が一番の原因です!
冬は空気が乾燥しているのはもちろんですが、髪の毛のメカニズムとして「空気中から水分を蓄える」という特性があります。
空気中からでないと水分をとれない髪の毛にとって冬の乾燥はかなりのストレスになります。
11月〜3月は特に注意が必要ではと思います。


カラーやパーマのやりすぎで静電気が起こる

今年は髪の毛の静電気に要注意!!原因と防止対策方法を伝授!


月一のカラーも年間にすると12回。
さらにパーマをかける方は髪の毛が非常に乾燥しやすい状態になります。
ですので、何もしていない人より静電気に注意が必要です。かといって「カラーやパーマをやめる!」なんてことも出来ないので、これらの施術時にはトリートメントを追加することをオススメいたします!


日々のお手入れが足りない・・・

今年は髪の毛の静電気に要注意!!原因と防止対策方法を伝授!


こちらもとても重要です。
美容室でのケアは多くて月1回。
その他30日を自宅でケアしていると考えると「日々のお手入れ」が今の髪の毛を作るといっても過言ではありません!
絶対に家でやるべきケア」として推奨させていただくのが、


①シャンプーは市販品を使わないこと(石油由来の脱脂力の高い洗浄成分が髪の毛を乾燥させる)

②トリートメントと洗い流さないトリートメントを毎日つけること 

③必ずドライヤーをしてから寝ること 

などです!


それでも髪の毛が乾燥してしまうときは、更にマスクパックを追加するなども必要になるかもしれません。


静電気が起こると髪の毛はどうなる?

では、実際に静電気が起こると髪の毛にどのような影響が起こるのでしょうか?


静電気はキューティクルダメージにつながる

今年は髪の毛の静電気に要注意!!原因と防止対策方法を伝授!


まず、髪の毛を覆うキューティクルがダメージします!
キューティクルはツヤや手触りに関わるとても重要な部分。
そんなキューティクルがダメージすると、髪の毛のパサつきや広がりが始まってしまうことも。
静電気1回のパワーはとても強いので、デリケートな髪の毛のキューティクルにとって天敵なのです。


静電気はカラーの褪色やパーマも持ちも落ちる

今年は髪の毛の静電気に要注意!!原因と防止対策方法を伝授!

キューティクルダメージ=当然カラーやパーマにも大きな影響を与えます。


静電気によってパサついたり広がった髪の毛は、より摩擦が起こりやすい状態になっています。
これを繰り返すことでカラーも明るく褪色し、パーマもデザインが伸びてしまったり、セットがしづらい状態になります!
乾燥ももちろん原因ですが、その先にある「静電気」には本当に気をつけたいものですね・・・


静電気により乾燥と広がりが進んでしまう

今年は髪の毛の静電気に要注意!!原因と防止対策方法を伝授!

静電気が起こるとキューティクルが傷みます。
キューティクルはウロコのように髪の毛を覆っており数枚ほどが重なっています。
静電気で傷んでしまったキューティクルは、このウロコがベリっとめくれているような状態に!
そこからさらに周りの髪の毛に摩擦を与え、どんどんそれが広がっていきます。
たった一箇所の静電気が、その周りの髪の毛をも巻き込んでしまうと乾燥毛が加速します。
そう思うと、マフラーの素材も気をつけたいところですね。。










日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link



ピックアップ記事

無料体験はこちらから