コラム一覧

Columns

髪の毛に静電気を起こさないためにやるべきこと

  • JHSS
  • 2021/12/17

前回に引き続き静電気の対策を書いていきます♪


静電気は想像以上に髪の毛に悪影響を与えるのですが、起こさなければ良い話でもあります。
目指すは静電気0回で冬を超えること!
実際はそんなことは難しいのですが、できるだけ減らせるようにアドバイスさせていただきたいと思います!


シャンプーとトリートメントを見直す

名称未設定のデザイン - 2021-12-17T132433.954


まず、ぜひやってほしいことは「シャンプー」の選別です!
まず、世の中には大まかに2つのシャンプーがあります。
1つめは美容室で売っている【プロ用シャンプー】。
2つめは市販で売っている【石油系シャンプー】です。

もちろん使ってほしいのはプロ用シャンプーです。
美容師は市販のシャンプーを何が何でも使いません!
例え温泉でシャンプーを忘れてしまっても、温泉にあるシャンプーは絶対に使いません(笑)
それを使うくらいならお湯だけで終わりにします。
それくらい、市販のシャンプーは髪の毛や頭皮にとって「刺激が強い」のです
美容師は耳が痛いほどそれを勉強しています。(歯医者が一般的な歯磨き粉を使わないのと同じかもしれません)


・市販のシャンプーがダメな理由

市販のシャンプーのような石油でつくられた洗浄剤は低コストで大量生産ができます。
市販シャンプーはこの日本で売られている「シャンプー」というジャンルにおいて最低価格の商品で、コスパは最高ですよね。
なのに、有名女優を起用して大々的にCMまで流しています。
これだけの広告費用をかけながらも、国内最安値ランクを維持できるとなるとその材料や質がお粗末になるのは当然のことです。

また、市販のシャンプーは洗濯機に入れると洋服は綺麗に洗えるはずです。
それくらい汚れを落とす能力は非常に高いのですが、そもそもそこまで頭皮や髪の毛は汚れていません!むしろ、その脱脂力の高さによって過乾燥の原因になるだけなのです。
カラーの色素もごっそり落とすので色持ちもかなり悪いので本当にオススメはできません・・・


・美容室の「プロ用」がなぜ良いのか?

美容室のシャンプーは1200円程度のものから1万円を超えるものもあります。ですが、すべて【広告費なし】です。
その素材の違いは歴然です!厳選された「肌にやさしい、髪の毛にやさしい、環境にやさしい」本来あるべきシャンプーなのです。


ドライヤーをやりすぎないこと


次に、ドライヤーをやりすぎてしまうのも大きな原因となります!
頭皮はしっかりと乾かすべきですが、毛先などはあまり乾かしすぎると危険です。
また、必ずドライヤーは【上から】風を当てることで乾燥を防ぐことができます!
下からドライヤーをあてるとキューティクルに逆らってしまいパサつきや乾燥を進めてしまいますのでご注意ください。


美容室でできる静電気対策(トリートメント)

月1回の美容室でのケアやトリートメントもとても重要です。
普段はトリートメントをされない場合でも、12月〜2月の間はやっておくことをオススメいたします!
髪の毛は毎月生え変わるわけではなく、あらゆるダメージを受けながらも長く付き合っていくものですよね。
なので、冬のダメージが夏のダメージを酷くさせることもあるのです!
美容室のトリートメントは一般的には効果が1週間ほど。良いもので3週間は維持できます
。ただ効果が落ちたからといって、トリートメントの意味がなかったわけではございませんのでご安心ください!定期的に毛髪内部をしっかりと保湿し、補修することが重要なのです。


髪の毛に静電気が起こったらどうすればいいの?

もし、バチっと音がしてしまったり、マフラーに髪の毛がくっついてしまった時はさらに酷くならないように【応急処置】をしましょう!


まずは水分と油分を与えましょう!

名称未設定のデザイン - 2021-12-17T132455.253

もし静電気が起こったときは「水分と油分」を与えてあげると改善できます。
もちろん、水道水で濡らすなんてことではありません!
オススメは、乾いた髪にそのまま洗い流さないオイルトリートメントをつけること。
ほんの少し手に出して薄く伸ばし、全体的につけてあげると良いと思います。
あまり質感が重すぎる商品だとべたつくので、軽めのオイルがオススメです!


指やクシでとかすのはNG!

静電気によって髪が絡まったり、広がったときにNGなのが「クシでとかす」という行為です!
クシによってさらに摩擦を与えるので、もしクシを通すときはオイルをつけてからにしましょう☆


それでも静電気が止まらない時は

しっかりとケアをしても、静電気が起こってしまう髪質の方ももちろんいらっしゃいます。
特にブリーチ毛や縮毛矯正をしている髪の毛などは注意が必要です!
どうしても良くならないときは美容師にぜひご相談ください!


一度、サロントリートメントを受ける

最終手段としては「サロントリートメント」をオススメいたします!
サロントリートメントは一般的に売られているトリートメントと違い、栄養成分がとても優秀です。
業界最先端の毛髪科学を駆使し、あらゆるダメージや髪質を補修、修復することができます!










日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪
好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!幅広い

無料体験レッスンはこちら


JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link



ピックアップ記事

無料体験はこちらから