コラム一覧
Columns
髪を巻いてもすぐ取れてしまう場合の解決法
- JHSS
- 2022.05.07
しっかり巻いてもすぐ取れてしまうのはなぜ?
「せっかく念入りにカールしたのに、あっという間に崩れてしまった」という経験をしたことがある方も多いと思います。
巻いた髪が短時間で取れてしまう原因はいくつかあります。
まずは天候です。
梅雨の時期など湿度が高い日には、髪が空気中の水分を吸収してしまうため、どうしても短時間で崩れやすくなります。
また生まれつきの髪質によっても、カールの持続時間が変わります。
特に細く柔らかい髪質の方は、巻いても長時間持続させるのは難しい傾向があります。
そして、天候や髪質以外にカールがすぐに取れてしまう原因としては、間違った巻き方をしていることが考えられます。
例えばコテで髪を巻く時に、1回でたくさんの髪の毛を巻こうとすると失敗の原因になります。
また、毛先だけ巻こうとしてコテを毛先にしか当てていないと、すぐにカールが落ちやすくなります。
他にも巻き方が緩かったり、コテの温度や巻いている時間が短すぎるなど、さまざまなことが原因になります。
セットしたての美しさを長時間キープするためには、まず正しい巻き方をしっかりマスターすることが重要です。
長時間キープできる巻き方
髪の毛を巻く時は、使用するコテの太さによってゆるふわ感を演出していきます。
また、コテの温度は160~180度前後が最適です。
1度に巻く髪の毛の量は出来るだけ少なめにして、髪の毛1本1本に熱が伝わるために髪の毛が重ならないようにしましょう。
そして、コテでしっかりきつめに巻きましょう。
ちょっと痛いかなと思うくらいピンと張ると、きつく巻けます。
毛先だけを巻きたい場合にも、出来るだけ根元に近い部分からコテで温めながら毛先に向かって滑らせていき、最後にくるっと回転させるとうまく毛先だけを巻くことができます。
根元からボリューム感を出したい場合は、逆毛を立てるとふんわり感が長持ちします。
巻き終わったらすぐにコテを外すのではなく、少し持ち上げたままキープするのがポイントです。
長時間キープするための巻く時のコツ
しっかり髪を乾かす
最初に髪をよく乾かしましょう。
特に朝シャンプーをする方は忙しいかもしれませんが、ドライヤーできちんと乾かしてから巻くようにしてください。
そうすることで髪にくせがつきやすく、長持ちします。
スタイリング剤を使う
次に、巻く前に巻き髪専用のスタイリング剤を使用してください。
巻き髪用のスタイリング剤もさまざまな種類がありますが、出来るだけ水分や油分が少ないものを選びましょう。
水分や油分が多いものだとその重さでカールが崩れやすくなるので、ジェルやクリームタイプではなくスプレータイプがおすすめです。
オススメのスプレー napla (ナプラ) N.ベースヘアスプレー
巻いた後が大切
巻く時間が重要なのではありません。
髪の毛は、巻いた直後ではなく、冷えた時に巻きのくせが固定されるので、巻いてすぐに手でほぐすと一度つけたくせが取れてしまいます。
髪の毛を巻いた後は、髪の毛の熱が少し冷めるのを待ってから、冷風で冷ましてから手でほぐすと巻きが長持ちします。
髪を巻くときの注意点
まず最初に、ヘアブラシで丁寧に髪の毛をしっかりブラッシングしましょう。
髪の毛がほつれていると、ヘアアイロンを使用しても髪を綺麗に巻くことはできません。
いつもの当たり前の工程と思われるかもしれませんが、入念にブラッシングしましょう。
それから、髪の毛が濡れた状態でへアイロンを使用すると、髪の毛をとても傷めてしまうことになります。
ですので、きちんと髪の毛を乾かしてからヘアアイロンを使用しましょう。
そして、ヘアアイロンの温度に注意にしてください。
最高温度は200℃近くまで上昇しますので、慣れないうちは160℃位にして使用することが望ましいです。
へアアイロンでやけどをしないように、首にタオルを巻いたり、ターバンをするのもよいでしょう。
また、ヘアアイロンを巻く箇所にベース剤をつけるようにしましょう。
そうすることで、ヘアアイロンの熱から髪の毛を保護してくれますし、カールにツヤがでます。
くれぐれもベース剤を忘れないように注意しましょう。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
無料体験レッスンはこちら▼
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link