コラム一覧
Columns
かっこいいオールバックヘアの作り方とは?
- JHSS
- 2022.06.02
オールバックとは
オールバックとは、ムースやポマードなどの整髪料を使用して、髪全体を後ろに流す髪型のことです。
主に男性の髪型として認知されていますが、欧米諸国では女性も多い髪型です。
日本ではオールバックというと、少し古めかしい印象を感じる方もいるかもしれませんが、欧米諸国では男性らしい髪形として、長年にわたり愛用されている髪形なのです。
最近でも、オールバックを愛用するハリウッドスターは数え切れません。
オールバックは、スーツ姿に映え、デニム生地や革素材の上着など様々な服装に相性が良く、上手に使いこなせばとてもかっこいい髪型です。
オールバックの作り方
1.オールバックを作るためにはムースやポマードを使い、髪全体に馴染ませていきます。
2.獣毛のクシで髪を後ろにとかしてセットします。
3.ドライヤーを使用しながら整えていきます。
4.仕上げに、ヘアスプレーで固めれば完成です。
基本的に髪を後ろにとかすだけなので、誰でも簡単に出来る髪型です。
整髪料を付けずにブラシとドライヤーだけでスタイリングして、最後にヘアスプレーで仕上げるという方法もあります。
髪にツヤを出したい場合はポマードが向いています。
そもそもポマードの方がムースより歴史が古く、オールバックはポマードで作るのが始まりと言われています。
ちなみに、よく似た髪型に「リーゼント」があります。
リーゼントとは、サイドの髪と後頭部の髪を後ろに流して固める髪型のことです。
リーゼントは前髪も後ろに流す場合もあれば、額の上部分にボリュームを作る場合など、バリエーションが豊富です。
つまり、オールバックとリーゼントは似て非なるものなのです。
オールバックは清潔感のある髪型になる
オールバックは、髪をスマートにまとめる髪型と言えるので、清潔感のある印象を与えることが出来ます。
そのため、正装との相性は抜群です。
ある程度髪の長さがあれば、頭の形が悪くても上手く隠せるため、汎用性の高いヘアスタイルと言えます。
日本では多少浮いたイメージとなっていますが、正装する時などに、オールバックにすればいつもとは違う雰囲気を演出することが出来ます。
本格的にオールバックにしたい場合は、オールバックにしやすい髪のカット方法があるため、美容院や床屋に行った時に相談してみると良いでしょう。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
無料体験レッスンはこちら▼
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link