コラム一覧
Columns
ずっと同じ美容師に切ってもらった方が良いの?
- JHSS
- 2022/05/31
あなたは美容室に行った時、いつも同じ美容師に担当してもらっていますか?
それとも特に指定をせずに、色々なお店に行っていますか?
今回は、同じ美容師に頼むことのメリットデメリットや、美容室との上手な付き合い方について紹介します。
ヘアカットを同じ美容師に頼むことのメリット
ヘアカットを同じ美容師に担当してもらうメリットは、下記のようなことが挙げられます。
・指定したい説明の手間が省ける。
・髪質や癖を理解したヘアスタイルやカットの方法を選んでもらえる。
・親しくなることで、要望を言いやすくなる。
・服装などの好みに合わせたカラーやカットを美容師が提案しやすい。
続けて同じ美容師に担当してもらうことで、毎回説明しなくても良いということは最大のメリットです。
「前回はこうだったから、それと比較して…」というように、具体的に話を進めやすいのも、利用する立場のお客様にとっては楽で安心することが出来ます。
また何度も通っていると、美容師もお客様の服装の好みが分かってくるので、ヘアスタイルを提案しやすくなります。
ヘアカットを同じ美容師に頼むことのデメリット
メリットが沢山ありましたが、実は同じ美容師に頼むことでデメリットもあるのです。
・似たようなイメージの仕上がりになりやすい。
・担当者を変えてほしくなったり、大きな不満を持ってしまったりした場合に言いにくい。
自分の好みとピッタリ合っているのであれば問題はありませんが、なんとなく似たような仕上がりになることで不満を感じることがあるかもしれません。
親しくなることで、返って言いたいことが言えなくなることもあるというのが、デメリットかもしれません。
上手に美容室と付き合っていくポイント
上手に美容室と付き合っていくには、信頼関係を作りながらも親しくなりすぎないというのが1つのポイントです。
“友達が美容師”というのと“美容師が友達”というのでは大きく違いがあるのです。
美容師としては、不満や要望があるのなら伝えてもらった方が今後の参考になりますし、サービスや技術の向上にも繋がります。
それでも言いにくい場合や、新しい美容師に担当者を変えてほしい場合は、担当の美容師の休みの日を選んで美容室に行くという方法もあります。
このように同じ美容師に切ってもらうことで、メリットとデメリットがありますので、ヘアスタイルに満足できない場合は1度考えてみても良いかもしれません。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
無料体験レッスンはこちら▼
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link