コラム一覧
Columns
育毛に効果のある運動は?
- JHSS
- 2022.09.07
髪の毛が生える仕組み
髪の毛は大きく分けて、毛根と毛幹のふたつに分けられます。
毛根は頭皮の毛穴の中、毛幹は外に出ている部分、つまりみんなが髪の毛と言われてイメージするところです。
髪の毛はたんぱく質でできています。
頭皮までたんぱく質の元であるアミノ酸が毛細血管を通って運ばれ、毛穴の奥にある毛母細胞まで届きます。
その毛母細胞にアミノ酸などの栄養が行き届くことで、細胞分裂が繰り返され、髪の毛が生えて伸びて行くのです。
ということは血行が悪くなったり、髪の毛をつくるための栄養が足りていない場合は、健康な髪の毛が作りづらくなります。
毎日忙しくてストレスが溜まってしまったり、脂肪分の多い食事などが多い方は注意が必要です。
運動不足による髪や身体への影響
運動をすると血液の流れが良くなります。
頭皮の毛細血管の血流が促進されるため、毛根へ十分な栄養が届くようになるため髪にも良いんです!
では反対に、運動をしないとどのような影響が出るのでしょうか?
薄毛の原因に?
運動不足だと、心臓から送られる血液が全身にうまく循環できず、血行不良を引き起こしてしまいます。
血液の流れが悪くなると新陳代謝も落ちるので、髪が育ちにくい環境となり、抜け毛や薄毛の原因となります。
肥満の原因にも
さらに、脂肪が溜まりやすく肥満体型になる場合があります。
肥満になると皮脂の分泌が増えるので、毛穴が詰まりやすく髪や頭皮に悪影響を与えます。
さらに中性脂肪の割合も増えるので、心臓にも負担がかかり血流も悪くなります。
ストレスが溜まりやすくなる
運動不足によって、自律神経の働きが悪くなり、ストレスが溜まりやすくなります。
ストレスが溜まると血管が収縮するので血流が悪くなります。常にストレスを感じている方は、血管が収縮した状態がずっと続いています。
加齢臭の原因に…
新陳代謝が悪くなり、老廃物が溜まりやすく加齢臭が発生することがあります。この匂いの発生原因は毛穴に詰まった皮脂によるものです。
毛穴が詰まった状態は雑菌の温床です。髪が細くコシがなくなったり、抜け毛が増えてしまいます。
以上のことから分かるように、運動をしないと髪に悪影響を及ぼします。
でも、どんな運動をすればいいの?と思った方必見!
続いては、育毛に効果的な運動をご紹介します。
育毛に効果のある運動
では、育毛に効果のある運動とはどういったものがあるのでしょう?
運動と言っても様々な種類のものがありますよね。
実は、息が上がるような激しい運動は心臓に負担がかかるため、毛細血管が縮み、むしろ頭皮の血行が悪くなってしまうので、髪に効果があるとは言えないんです。
髪に効果のあるのは、「有酸素運動」です。
有酸素運動は、体に酸素を取り込みながら脂肪を燃焼してエネルギーに変える運動で、ジョギングや水泳など、軽めの運動がこれに当てはまります。
体を動かして血行が良くなることで、毛細血管に酸素や必要な栄養が届きやすくなります。
長時間軽めの運動を行うことによって、ゆっくりと全身の血行が良くなり、頭皮の血流も促進されます。
また適度な運動はストレス発散にも効果があり、細胞を作る成長ホルモンも分泌されるので、とても大切です。
ストレスが溜まると頭皮の毛細血管が縮みやすく、抜け毛や薄毛の原因になりますので、適度な運動が必要なのです。
では、育毛に効果的な有酸素運動の具体的な例を2つご紹介します!
育毛に効果的な運動1、サイクリング
サイクリングは有酸素運動の1つで、膝への負担がなく比較的長い時間行うことが出来ます。
自転車は、下半身しか動かしていないというイメージを持つ人も多いと思いますが、ハンドルを操作するのに腕の筋肉を使ったり、前傾姿勢を保つために腹筋や背筋を使っているため、立派な全身運動なのです。
サイクリングをすることによって自然と全身の血行が良くなり、頭皮に栄養素が届きやすくなります。
また自転車で風を切って走ると爽快感を味わえて、長時間乗っても疲れにくいため達成感を味わうことが出来て、精神的な安定やストレスの解消にもつながります。
通勤や通学などで毎日自転車に乗る習慣を付けると、基礎代謝がアップしてダイエットにも繋がりますよ。
肥満は皮脂の分泌を過剰にして頭皮環境を悪化させるため、自転車に乗ることで、ダイエット効果による頭皮環境の改善を期待出来ます!
サイクリングの正しい仕方
有酸素運動は出来れば毎日行うことが理想ですが、天候が悪いと自転車に乗れないこともあります。
そんな時は、室内で運動することが出来るエアロバイクを利用するのがオススメです。
エアロバイクなどを使って、少なくとも週に3日は自転車に乗って運動する習慣を付けましょう。
また、急な坂を自転車で無理に登ろうとするのは息が上がって逆効果になりますので、平らな場所を走るようにしましょう。
このように生活の中にサイクリングを取り入れることによって、健康な体と髪をともに維持することが出来るので、ぜひサイクリングを始めてみましょう!
育毛に効果的な運動2、ウォーキング
体の為にも、これから育毛の為にも、適度なウォーキングをおススメします。
ウォーキングとはいえ、有酸素運動が前提なので、ゆっくり歩くのではなく腕を振り大股で早歩きをするのがポイントです。
目安は息がはずむ程度です。
健康な方であれば、早く歩いても簡単に息切れをすることはありません。
ウォーキングの効果を高めるアイテム
ボクシングなどのスポーツの減量によく使われているサウナスーツは、育毛にも活用できるアイテムなのです。
なぜサウナスーツを育毛が関係しているのでしょうか?
サウナスーツとは
サウナスーツは、発汗を促す衣服でウインドブレーカーに似たものです。
サウナスーツは、汗がかきやすいように素材の内側をサウナ効果が得られるもので作られています。
そのため、体温を外部へ出さずに身体を温め、発汗促進効果が得られるのです。
サウナスーツを使用する目的は、複数ありますが主に減量と新陳代謝を促進することを用途に使われています。
有名なのが、ボクシングなどの体重によって階級が分けられているスポーツでの減量ですね。
サウナスーツの育毛効果とは
このような減量や新陳代謝を目的としたサウナスーツは、育毛にも繋がると考えられています。
なぜならサウナスーツによって新陳代謝を活性化することは、髪の成長とも深く関係しているからです。
新陳代謝は、古い細胞を排除し新しい細胞を作ることです。
毛母細胞は、新陳代謝を繰り返し成長しますので、新陳代謝を活性化することは、髪の成長にも繋がります。
また髪の成長は、ホルモンバランスにも影響を受けます。
身体の新陳代謝が活性化することは、ホルモンバランスが整えられることにも繋がります。
ホルモンバランスの乱れは、髪の栄養不足によるハリやツヤの喪失の要因です。
さらに抜け毛の増加にも関係しているので、美髪のためには、ホルモンバランスを整えることも大切なのです。
サウナスーツの使い方
育毛のためのサウナスーツの使い方は、新陳代謝の活性化を目的としています。
そのため、身体の温度を上げ、発汗を促すように使用します。
ですので、サウナスーツをただ着るだけではなく、同時に有酸素運動を行いましょう。
有酸素運動は、軽い運動で20分以上できる運動ならば何でも美髪効果が得られます。
簡単な物ならウォーキングがおすすめです。
また室内でできるヨガやストレッチといったエクササイズでも、サウナスーツを着ながらおこなうと、新陳代謝の活性化が期待できますよ。