コラム一覧

Columns

枝毛や髪の傷みは髪が伸びる早さに関係するの?

  • JHSS
  • 2022.09.08

枝毛や髪の傷みと育毛の関係性

枝毛があったり髪が傷んでいると、髪が伸びにくいと聞いたことはありませんか?

実際枝毛がたくさんあるのは、髪が栄養不足になっているというサインなんです。

しかし栄養不足になっているからといって、髪が全く伸びないわけではありません。

なぜ髪が伸びにくいのかというと、枝毛があるとプツプツと切れ毛も起こりやすくなるので、当然髪は短くなりますよね。

それに枝毛が増えてきたら、枝毛がある髪の毛先を数センチ切るか、もしくは全体的にバッサリ切るという人も多いことでしょう。

ですから枝毛が増えてしまうと、せっかく髪を伸ばそうと思っていたのに短くせざるを得ないので、結果的に髪が伸びにくく感じるということになります。



髪が栄養不足に陥れば、細く弱い髪しか育たなくなり、抜け毛が増えて薄毛が進んでしまったりもします。

枝毛を見つけたら切ってそれで終わりではなく、髪が悲鳴をあげているサインなので、頭皮のスカルプケアや毛先中心にトリートメントをするなど、しっかりと髪に栄養を補給するようにしましょう。

一度できてしまった枝毛は元に戻りませんが、髪にたっぷりと栄養を与えれば、毛先のパサつきが減って枝毛が目立たなくなりますよ。

早さに関係するのか?

髪が傷んでいても伸び続けますが、健康な髪の方が早く伸びやすいという傾向はあります。

頭皮の血行が良くしっかりと栄養が行き届いていれば、毛根の活動も活発になるため、髪が作られるスピードが上がりやすくなるんです。

髪を早く伸ばすには、まず頭皮の毛穴に溜まった汚れをしっかり落とし、髪に栄養が届きやすい環境を整えましょう。

そして優しくマッサージしながら、頭皮の血行を促進していきます。

また十分な睡眠とバランスの良い食事など、規則正しい生活を送ることも髪を早く伸ばすために重要なポイントです。

髪は夜に作られると言われるように、午後10時から午前2時の間に眠っていると成長ホルモンがたくさん分泌されるため、髪が育ちやすくなるんです。

髪を早く伸ばしたい人は、髪を健康な状態に保てるよう気を付けましょう!






日本へアセットスクール

https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link

ピックアップ記事