コラム一覧

Columns

意外と知らない!ヘアサイクルってなに?

  • JHSS
  • 2022.09.21

ヘアサイクルとは?

毛髪は、毛根部で活発に細胞分裂を行い成長していきます。

毛根部には毛乳頭細胞、毛母細胞、そして色素細胞を形成する細胞が存在しています。

毛根部は、毛髪をつくる工場のような役割を果たしており、細胞の活性の状態によっては毛髪の太さや形状などの性質が決まると考えられています。

毛髪の成長に必要な栄養素を届ける毛細血管は、細胞分裂の活発な成長期には毛根部周辺を取り囲むように発達しています。

毛根部で活発に細胞分裂を行い成長していきますので、多量の栄養素と酸素を必要としています。

そのため、多量の栄養素と酸素を届けるために、頭皮の血行を促すことが大切です。


髪は一生伸びるわけではない!

毛髪は一生成長し続けるわけではありません。

ある程度成長を続けた後、その成長は徐々に弱まって自然に抜け落ち、再び新しい毛髪が生まれるといった周期を繰り返します。この周期をヘアサイクル(毛周期)といいます。

ヘアサイクルは「成長期」、「退行期」、「休止期」で区分されます。

生まれたての新生児はとてもやわらかい産毛ですが、思春期にかけておとなの毛髪に変化していきます。

毛髪の成長速度は1か月に約1cm伸びるといわれています。

それぞれの特徴をまとめると以下のようになります。

成長期

・毛母細胞、毛乳頭細胞の働きが活発で、毛髪が成長する時期
・毛髪全体の約85~95%
・成長期の期間は男性で3~5年、女性で4~7年

退行期

・毛乳頭細胞が不活性化し、毛母細胞の働きが弱まる時期
・毛髪全体の約1~3%
・後退期の時期は2~3週間

休止期

・毛髪の成長が完全に休止する時期
・毛髪全体の約9~14%
・休止期の期間は数か月脱毛・新生
・新しい毛髪が生えはじめるのと同時に、古い毛髪を押し上げ自然脱毛させる

世界一長い髪は…?

2012年のギネス記録によると、世界一長い髪の持ち主は中国人女性の謝秋萍(しゃしゅうへい)さんで、その長さはなんと5m62cm!毛髪は1か月で約1cm伸びるとされています。

ということは、5m62cmの毛髪を育てるには562か月、つまり約47年もかかる計算になります。

通常の毛髪の寿命は(4~8年)をはるかに超えた、なんとも長寿な毛髪といえます。

ヘアサイクルを理解して、是非自身のヘアケアや薄毛改善に役立てましょう!



日本へアセットスクール
https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事