コラム一覧

Columns

抜け毛が増えた!もしかしたら好転反応かも

  • JHSS
  • 2022.09.22

好転反応とは

育毛、発毛の為に努力をしているのに、毛がごそっと抜けてしまった。そんな経験ありませんか?

それは育毛剤の効果が無いと言う事や、体質に合わないなどの悪い原因ではなく、好転反応の可能性があります。

好転反応と言うのは決して悪いことではなく、発毛・育毛の為に、毛根やそれを覆う毛包を正常な状態に正すためのものなんです。

言い換えれば、ヘアサイクルを変換している時期に起こる事なので、育毛に取り組んでいて突然毛が抜けだしたと言っても、不安視する必要はありません。

また、好転反応は、ヘアサイクルを整えるためだけに起こるわけではなく、体内に溜まっていた不純物や不必要な成分を、毛穴を通して排出する過程で起こることもあるので、必ずしも悪い兆候と言うわけではありません。
細く弱い毛や育ちの悪い毛を、シャンプーなどを通して除去してしまい、そこから新たな強くコシがある髪の毛が生えてくるのです。


好転反応で気を付けること

好転反応は悪いことではなく、むしろ発毛、育毛の為に必要な事なので好意的に受け取るべきことなのですが、抜け毛が1ヶ月以上続く場合は注意が必要です。

抜け毛が酷くなって一月以上も続いている場合、育毛剤か育毛シャンプーが肌に合っていない可能性があります。

特に海外製の商品は、日本の育毛剤より発毛成分が多く含まれている場合が多く、過剰な刺激に肌がダメージを受けているのかもしれません。

育毛剤やシャンプーが合っていない場合、抜け毛だけでなく、フケ、痒み、湿疹などが現れる為、そのような症状が出てきたら、医師に相談するか早めに使用を中断するようにしましょう。

強い育毛剤、シャンプーが合わない人は、自然由来の肌に優しい製品を用いることをお勧めします。


育毛には必ずしもミノキシジルなどの育毛に定番の成分が必要なわけではなく、生活習慣や食生活を改めたり、丁寧なシャンプーを心掛けることで頭皮環境が正常化することもあるので、強い育毛剤を使用できない場合でも、発毛の方法は幾つもあることを知っておきましょう。





日本へアセットスクール

https://japan-hairset-school.com/

≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫

経験者・未経験者・年齢問わずどんな方でも気軽にご参加ください♪

好きな日時に手ぶらでご参加頂けます。まずはお問い合わせください!


無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスン

JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION
http://japan-hairmake-production.com/

幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。


大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも


迅速に対応させていただきます。


ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン  etc

Instagramはこちら
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link


ピックアップ記事