コラム一覧
Columns
市販のカラー剤で白髪は染まる?
- JHSS
- 2022.10.11
白髪が気になり始めた際、市販のカラー剤ならいつでも染める事ができるので便利ですよね。
しかし一方で、市販のカラー剤を利用すると髪が傷んだり、うまく染まらないのではないかと不安に思う方も少なくありません。
市販のカラー剤で綺麗に染めるにはどうすれば良いのでしょうか。
まずは説明書をしっかり読もう
市販のヘアカラー剤でも白髪染めを行うことは「可能」です。
しかしこの時にはまず説明書の使用方法をしっかり読み、それを守るようにしましょう。
説明書を読まずに、そこに書かれている時間よりもカラー剤を放置してしまうと、かぶれや炎症を引き起こしてしまうことがあります。
(それだけ頭皮の刺激が強いということです。)
また、カラーリング剤はしっかりとすすぐことを意識してください。
市販のカラー剤の中には、「パラフェニレンジアミン」という成分が含まれているものがあります。
これは非常に刺激が強いので、敏感肌の方は頭皮のトラブルを引き起こしてしまうこともあるのです。
そのため、初めて市販のカラー剤で白髪染めをするときには、念のため体の他の部分(足や腕)でパッチテストを行うようにしましょう。
非常に重要なヘアケア
白髪染めを自分で行うと、毛先が乾燥してしまったり全体がパサついてしまうことがあります。
カラー後は、トリートメントや油分をたっぷりと含んだアウトバストリートメントなどを利用して、髪にしっかりと潤いを与えるケアをしましょう。
またいくら白髪が気になるといっても、市販のカラー剤を使う「頻度・回数」にも注意が必要です。
使う頻度は最低でも1ヶ月は間を空ける必要があります。
もし自分で行うことにあまり自信がないのであれば、美容院で白髪染めをしてもらいましょう。
プロのスタイリストさんは白髪染めにも慣れており、高いカラーリング技術も持ち合わせているので、仕上がりは格段にキレイになります。
市販のカラー剤で白髪を染める際は、正しく使用して髪や頭皮のトラブルを防ぎましょう。
◇日本へアセットスクール◇
https://japan-hairset-school.com/
≪トレンドヘアセットが無料で学べる無料体験レッスン実施中≫
◇JAPAN HAIR MAKE PRODUCTION◇
http://japan-hairmake-production.com/
幅広い活動実績のある、高レベルなヘアメイクスタイリスト登録者数全国No.1の実績をもつ、
ヘアメイク派遣事務所です。
大阪・東京を拠点に、全国各地でのご依頼にも
迅速に対応させていただきます。
ヘアメイク、メイク、着付け、カメラマン etc
Instagramはこちら▼
https://instagram.com/japan.hairmake.production?utm_medium=copy_link