コラム一覧
Columns
喫煙による髪への影響(後編)
- JHSS
- 2022.10.21
サプリメントでは補えません!
最近は様々なビタミンサプリメントが販売されており、「それを飲んでいれば、喫煙していても大丈夫」と考える人がたまにいます。
『これは大きな間違いであり、危険な考えです。』
タバコの悪影響によって失うものは、ビタミンサプリメント程度ではとても補うことができません。
根本的な解決は、禁煙以外ありえないのです。
確かに、髪の毛は加齢によって細いものしか生えなくなっていきます。それは、人間であれば、多かれ少なかれ誰にでも起こる現象です。
しかし、タバコはその現象を凄まじいスピードで加速させてしまうのです。
「今は大丈夫、いつか止める、私は関係ない・・・。」
タバコを吸っている人のほとんどはそう考えています。ですが、喫煙を続けて失った髪の健康は、決して取り戻すことができません。
歳をとってから慌ててヘアケアをしても、後の祭りなのです。
理想的なのは、すぐ喫煙を止めることですが、習慣を変えるのはなかなか難しいでしょうし、そもそも喫煙習慣というのは、ニコチン中毒と言うれっきとした病気です。
本当に喫煙を止め、ハリ・コシのある髪を取り戻したいと考えているのであれば、禁煙外来などの治療を受けることが近道だと言えます。
禁煙について、一度お医者さんに相談してみるのも良いでしょう。
喫煙者の薄毛対策について
薄毛を改善するなら喫煙は絶対にしない方が良いです。
どんなに食事に気をつけて、前述の通りサプリメントを摂取していても、毎日のタバコによって大量に消費されるビタミンやミネラルの栄養素の方が大きいので全く追いつきません。
育毛剤を頑張って使い続けていても、タバコはそれを簡単に打ち消します。まさに喫煙習慣は育毛生活においての条件の真逆のことをやっているということなのです。
タバコを吸い続けると肝臓はフルで解毒作業を強いられているのです。
頭皮や髪に栄養を運ぶためには、健康な肝臓が必要不可欠なのです。
喫煙による負担で肝臓を悪くしてしまうと健康な毎日は送れません。
喫煙習慣を見直す
後悔しないように、自分の体を一番に考えて喫煙習慣をもう一度見直しましょう。
不健康な体なのに髪だけ健康なんていうことはあり得ません。育毛剤やサプリメントでの解決を考えてもムダなのです。
健康な体と健康な髪、それとタバコとどちらが大切かもうすでにわかっているはずです。
喫煙と薄毛は密接な関係ですし、喫煙と育毛は成り立ちません。
喫煙習慣をやめたら薄毛が飛躍的に改善したという体験談をよく聞きます。
喫煙者で薄毛に悩んでいる方は、禁煙することで薄毛を予防しましょう。
喫煙者のためのヘアケア方法
ただ、ヘアケアの効果を得るにはタバコを止めることが不可欠なのですが、どうしてもやめられないという人が多いのが現状です。
髪に欠かせないアミノ酸は喫煙によって減少します。アミノ酸が不足すると髪はたちまちやせ細って抜けてしまいます。
ですので、喫煙者のためのヘアケアとしては、アミノ酸を補うためアミノ酸が入ったシャンプーを使うのは効果的です。
足りないアミノ酸を外から補う形です。
バコを吸うたびに血管が縮んでいるので、頭皮の血行を促進するような育毛剤、ヘアケア商品を使いましょう。
さらに頭皮マッサージをこまめに行い、食事に気をつけてヘアケアを丁寧に、タバコによって大量に消費されて不足している栄養素のビタミンCをたっぷり摂りましょう。
育毛を考えてヘアケアをこまめに丁寧にすることはとてもよいことです。
本来は喫煙をやめてしまうことが一番ですので、髪のために禁煙成功させるのがベストだという事は頭に置いておきましょう。
まとめ
タバコを止めれば、即抜け毛や薄毛が改善されるというわけではありませんが、現在の髪が置かれている状態を作りだしている要素のひとつには、必ず喫煙が挙げられます。
タバコを止める、禁煙をすることは難しいことではありますが、将来的な心身の健康と、抜け毛・薄毛改善のために、禁煙グッズや病院などでの治療を受けることをお勧めします。
そうした取り組みが、髪を健康的に蘇らせてくれるはずです。